ここから本文です

どっち正しいのでしょうか? 日焼け止めとファンデーションの話です。 MOREに...

esverkさん

2008/11/2000:45:39

どっち正しいのでしょうか?

日焼け止めとファンデーションの話です。
MOREには日焼け止めをせずにファンデーションを塗るのはダメ!とあり、
主婦雑誌には日焼け止めよりSPF低くてもファンデーションをきちんと塗ったほうがUV効果が高い、とあります。

【日焼け止めは量を正しく使えてない人が多いからだとかで、、】
私は夏は日焼け止めだけで生活してましたが、
この冬はUV効果15~25の下地とファンデーションのみでいこうと思います。

将来のシミなどが心配なのですが、上記の雑誌の情報どちらが正しいのでしょうか?

また、オススメの方法やアイテムがあれば教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go5rieさん

2008/11/2001:03:29

ファンデーションにも種類があって、日焼け止め効果があるものもあります。
そのようなファンデーションを使用すると、わざわざ日焼け止めクリーム等を使わなくてもいいです。

確かに、日焼け止め+ファンデーションは壁が厚くなるのでUVカット力も上がります。

でも、日焼け止めには2種類「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」があります。
効果もその名の通りです。
肌近く、もしくは肌表面で紫外線を吸収させるよりも紫外線をはねのける紫外線散乱剤の方がシミ防止には効果大です。

有名なメーカーの日焼け止めはほとんどが吸収剤を使用していると思います。
吸収剤を使用している限り、どっちの情報が正しいとかどんな使い方をしようがシミを防止することは出来ないと思います。

紫外線散乱剤タイプの日焼け止めを探してみることをオススメします。

質問した人からのコメント

2008/11/24 19:14:33

感謝 どちらも本当!と書かれると一層まよってしまいますね・・・
その中で「紫外線吸収剤」と「紫外線散乱剤」のことを教えてくれたのが勉強になったのでBAとさせていただきました。
皆さま、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nwm703さん

2008/11/2016:35:18

どっちも合ってます

ファンデにはもともと少しはUVカットの効果はありますし

最近はどこのメーカーも冬用ファンデでもSPF効果、PA効果を持たせているのが半ば常識です

なので、きちんと塗れていてこまめに直していれば日焼け止めに頼らなくてもいいので後者のような意見になるのでしょう

まあ、一般の人はムラなく塗れて、こまめに直すがどこまで出来るかは疑問なので夏は日焼け止めに頼るのがいい気がしますけど

なので、冬場はお考えの方法で大丈夫だと思います

SPF値やPA値がいくら高くてもきちんとついてなかったり、取れていては何の効果もないので数値よりもつけ方、メイク直しに気をつけるのが、将来のシミ対策の良策だと思います

yasmillianさん

2008/11/2011:08:17

以前Ikkoさんがテレビで日焼け止めをアトマイザーに入れて化粧直しの時にメイクの上からシュッシュしてました。ようは日焼け止めも塗ってから時間が立つと効果が薄れちゃうんでしょう。スプレーしてたので、化粧水と日焼け止めをまぜてあるのかも。持ち歩いてまめにシュッシュしてみては?!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sezameloverさん

2008/11/2001:07:27

どちらも本当です。
おそらく、どちらにもいろいろな事情があるんでしょう。
また、メーカーによっても言う事がことなりますので、日焼け止め+下地+ファンデが推奨されるメーカーにとっては、どちらも「間違い」になってしまいます(^^;)

日焼け止めは、きちんとした知識を持って、正しい使い方をすれば、日焼け止めだけでも効果を発揮してくれます。

>この冬はUV効果15~25の下地とファンデーションのみでいこうと思います。

これでやっている人はとても多いですよ。
SPF50、PA+++の日焼け止めは、さすがに冬は必要ありませんし、使い心地もさらっとしたものが多いので、日焼け止めで乾燥すること起こりかねません。
(そうでない強力な日焼け止めもありますけど、私が知っているものはお値段に比例しています・笑)

もう一つ、こんな話を書いておきます。
私の話ですが、去年の夏、いまいち肌に合う日焼け止めが見つかりませんでした。どうもこの数年、肌質が変わってしまったようで、日焼け止めで痒みがでるんですね。
そこで思い出した方法がありました。日焼け止め効果の入ったベールを何層も重ねることで、紫外線の影響を受けにくくなるんですよ。そこで、SPF30、PA++程度の日焼け止めを使い、日焼け止め効果の入ったファンデとお粉を重ねていました。
シミについても、美白美容液などを使い、メラニンの生成を抑えます。

日焼け防止については、いくつも方法があります。
お肌の状態や生活習慣などに合わせて、自分にあった方法を選択していってください。

2008/11/2001:01:22

どっちが正しいよりも基本はこまめに塗りなおすのが一番日焼けしないです。
ファンデつけっぱなしや高SPFなどの日焼け止めつけっぱなしではよくないです。
少ないSPFでもこまめに塗りなおせば日焼けしませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。