ここから本文です

車の改造に詳しい方大変ご面倒かと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。...

ete********さん

2019/5/1915:29:06

車の改造に詳しい方大変ご面倒かと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。。

オデッセイRB1後期20年式に乗っています
走行距離11万キロ

先日車高調をつけました。
みんカラなど

のレビューをみてTEINのFLEX Z という減衰調整式の車高調を取り付けました。レビューを見ると純正と乗り心地はほぼ変わらない、純正より良くなった等あったので、乗り心地悪くなるのは素人でもわかることですが、かなり期待してしまいました。
結果乗り心地が予想を遥かに上回るくらい悪くなり悩んでいます。。
取り付け後ホイールバランス調整、アライメントはしてあります。
車高調をつけている友人を乗せたのですが、乗り心地悪すぎと言われてしまいました。
少し道が悪いと跳ねてしまい、揺れがなかなか治らない、低速や止まる直前に横揺れ、高速では跳ねと100キロくらいになるとハンドルが小刻みに揺れて横揺れします。
止まる直前に横揺れでホイール当たりからガタガタ音がします。
乗り心地より見た目を選んだのですが、正直かなり後悔をしています。。
なにか少しでもよくなる方法が思いつく方アドバイスよろしくお願いします
試してみたいです!
車高を落としる方は乗り心地はかなり我慢してるんでしょうか?
よろしくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2019/5/1919:08:00

ete********さんへ

先ず、、、オデッセイという車で何故

>TEINのFLEX Z という
>減衰調整式の車高調
を取り付けたのでしょうか?

一般論から書きますと、車高を下げる、つまり

サスペンションストロークを短くする = 衝撃吸収能力が減る・落ちる

なので、乗り心地が良く成る、一般的に良いとされる、コンフォートな乗り心地は失われて行く、のが普通です。
スポーティーな運転に対応すべくダンパーの減衰力を締め上げただけでも、「乗り心地は悪化した」と評価されるのが普通ですから、それより悪く成って当たり前、なのです。

だから、何で車高長入れたの? と。。。d(^^;)
で、、、

>TEINのFLEX Z
>減衰調整式の車高調
なのですから、減衰力調整はしてみましたか? 特に、減衰力を弱める方向へ。
やっても駄目だった、と言うなら、そもそもの方向性・決定が間違いだった、と言う事に成るでしょう。

* * *

私の使用経験からすると、TEIN Flex Z は、多くの、圧側減衰力強化ばかりが感じられてしまう交換用ダンパーに比べたら、伸側減衰力が多少強めに設定されている分、我慢が出来る仕上がりに成っています。(苦笑)
某有名所の某4何て、走り始めた瞬間に「こりゃ駄目だ」と判ったりして。(伸側減衰力不足)

「換えた〜♪」と判り易い様に、そして純競技車向けの様な、食事後だと自分の胃袋の位置が判っちゃう様な減衰力の締め上げだと苦情ばかりに成っちゃう事を配慮してか、世の中、伸側減衰力が全然足りない製品ばかり、圧側減衰力だけ付けている、、、かの様な製品ばかりが売られていますから、それでも我慢出来ないと成ったら、諦めるのが第一、でしょうねぇ。

車高下げを主目的とせず、スポーティーな運転だと物足りない、という感じなら、KYBの NEW SRから使ってみる事をお薦めします。
これ、業界のスタンダードの様な物ですから。d(^^;)

• k_f********さん

2019/5/1919:11:57

・・・とUpしてから、他の方の回答を見る。と、azw********さんへの返信で

>減衰調整は色々試してみましたが、
    >改善できませんでした。
    との事ですが、実際にどの様に試されたのか、お聞かせ下さいな。d(^^)
    どういう設定にしたら、何がどう変わって、どこに不満を感じたか、とか。
    ダンパーにばね、の関与する項目じゃ無いかもしれませんのでネ。d(^^;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ges********さん

2019/5/2411:18:03

こんにちわ、車高調をとりつけてそこまで乗り心地が悪くなる事はないはずですよ。原因は減衰の調整ですね。揺れがおさまらない場合は減衰の固さが固すぎます。一旦一番低い状態にフロント、リア共に戻してから乗ってみて下さい。この状態が最も純正に近いです。それから自分で好きな固さに調整します。全長式の車高調ですからおそらく 16 32 の調整があると思います。ま~ 32もいらないんですが... 私のは16段階ですが、フロントは16(一番固く)リアは10で乗ってます。フロントはツラでフェンダーギリギリの為、接触防止ですね。

esp********さん

2019/5/2316:16:22

うーん。
強化サスやショックを組んで、純正よりも乗り心地悪くなったことが無いです。
たいていは、良くなります。
純正よりも扁平なタイヤにしますので、薄いタイヤにすると、乗り心地悪くなるというのも誤りです。
車種にもよりますが、ビルシュタイン+強化サス+BBSワンピース+50扁平ブリジストンのポテンザやエナペタル特注+強化サス+エンケイワンピース+45扁平ヨコハマの組み合わせだと、少なくとも非常に良いですね。
調整にもよるのかも知れませんが、ショックとサスだけではダメで、タイヤとアルミも良いもので、方向性の合っているものにしないと、各々の性能を引き出せないです。
部分的に良くしてもダメで、主要パーツを良いものでコーディネートしないとダメだと思いますよ。
あとブッシュは、足回り交換に合わせてできる限り新品にしてます。
特にエナペタルは、サスに合わせてチューニングしてもらったので、
乗り心地も性能も素晴しくて、持っているクルマ、全部それに換えたくなりました。

sha********さん

2019/5/2308:51:52

純正より乗り心地が良いサスはありません

足を固くすれば跳ねるのは当然です

車体が11万と走ってるのでサス以外にも見直す必要はあると思います

タイヤホイールも乗り心地に関係していて 幅が広いタイヤ 低扁平タイヤは乗り心地を悪化させます インチダウンした方が良い場合もあります コンフォートタイヤという選択もアリです

ホイールに関しては軽量ホイールを入れたら乗り心地は悪化します サスの動きが俊敏になるため サスの動きをマイルドにするなら重量のあるホイールです

リム幅は適正か逆引っ張り気味にした方が乗り心地は良いです 引っ張りタイヤはグリップするのですが乗り心地は悪化します

オフセットは純正より外設定 オフセットは外側設定にすれば上下の動きにより余裕が出来ます

kok********さん

2019/5/2222:53:03

プリロードを調整してしまったのですか…?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ayu********さん

2019/5/2001:56:15

ブッシュの1Gと、スタビリンクを調整式に交換などですかね。リアも調整式のロッドに交換した方が。
あとは、ホイールですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる