ここから本文です

HCGを打っても排卵しなかった? 20代後半の最近妊活を開始したものです。 多嚢胞...

pin********さん

2019/5/2617:00:03

HCGを打っても排卵しなかった?
20代後半の最近妊活を開始したものです。
多嚢胞性症候群と言われております。
先日、初めてゴナールエフ50mlを13日間打ち、HCGを注射しました。
HCGは4/28

にGWで休診日のため救急外来で打ったので超音波はされていません。
HCGを打つ2日前の卵胞チェックでは16.5mmでした。そして今回まだ生理は来ていませんが、病院の尿検査では陰性でした。
そのことから医師は卵胞の大きさが不十分のままHCGを打ったから排卵されなかったのではないかと。だから生理も来ていないのではないかと。実はHCGを打った当日から1週間排卵検査薬を使用しましたが、ずっと陰性でした。そしてHCG注射の2日後から少量の出血が5日間続きました。排卵されないのに排卵出血???HCGを注射後は偽陽性が続くと聞きますが、それならば排卵しなくても偽陽性になるのでしょうか?全く陰性だったということはHCGが体から排出されなかった...?そもそも2日前に16.5mmなのにHCGを打ってもやはり排卵できないのでしょうか。医師には排卵検査薬はあてにならないので気にするなと言われましたがどうしても気になってしまってます(>人<;)基礎体温はストレスになったため現在は測っておりません。
質問に加え、卵胞の育ちが良くなること等アドバイスありましたらご教示いただければ幸いですm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a19********さん

2019/5/2701:18:26

同じく多嚢胞性卵巣症候群の者です。多嚢胞って卵の殻が固いことが多いので、一般的に排卵するとされている卵胞の大きさに達しても排卵しない事はよくあります。私の場合、クロミッドや注射で卵胞を育て38mm位まで大きくなっても排卵せず、そのまま生理が来て生理5日目の診察で、排卵してない卵胞がそのまま残ってしまってるので今周期は薬を飲んで卵胞を小さくして、来週期にまた再開しましょうって事もありました。排卵させるために薬飲んだり、卵胞を小さくするために薬飲んだり…。あるいは排卵しても空胞って事も普通の人より多いと思います。なかなか上手く排卵できないのが多嚢胞の特徴です。先生も難しいのだと思います。排卵検査薬よりもマメに診察してもらった方が確実のように思います。そんな私でも妊娠してもうすぐ11週になります。根気よく続けていたら結果はついてきますので頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2019/5/27 07:40:21

ご回答ありがとうございます(^^)そしてご懐妊おめでとうございます(*^^*)!!
同じ多嚢胞の方からのアドバイスとても励まされました。やはり排卵はなかなかしにくいのですね。でも私もa19様に続けるよう頑張りたいと思います!a19様もお身体大事にしてお過ごしください(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/5/2620:26:15

それはおかしいですよね!?
こんばんはぁー
私も不妊治療通ってます。
いつも注射すれば必ず影響で強陽性反応しますよ??
その注射間違えてませんか!?おそらく皆さん反応はするはずです!!
陰性になる事は珍しいですね(´・・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる