ここから本文です

スクーター購入について。以前から考えていて、大分絞れました。そこで質問です。P...

met********さん

2019/5/1916:45:07

スクーター購入について。以前から考えていて、大分絞れました。そこで質問です。PCXかNMAXで悩んでいますが、ホンダ店はヤマハ店より自宅より2.5倍位遠くて、車でも遠いなあと感じました。

やはり自宅から近いヤマハの方が良いですか?
また、125か150で悩んでいます。乗り方としては、通勤片道8キロ車で15分程度の距離で週1で乗るかどうかレベル。休日自宅から半径10キロ移動範囲でコンビニとかちょい乗り程度、125以下通行できない道路は市内にありません。やはり125以下は乗り出しで5万近く変わるためファミリーバイク特約で保険も安くできるようなので、悩んでいます。20年近くぶりにバイク(当時はアドレスV100)に乗るので初めは125で物足りなかったりしたら排気アップしたらどうかと店員さんに言われました。
このような使用方法でどちらの排気量がいいと思いますか?125と150で劇的に走行って変わるものでしょうか?余裕で100キロ出ますか?教えてください。お願いします。

閲覧数:
46
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2019/5/1917:43:40

どちらがいいか?と聞かれれば自宅から近いショップのほうがいいです。
125か150か?と聞かれればあなたの使用方法なら125で充分、というよりも黄色ナンバーでも充分なんじゃないか?とさえ思います。
そもそも片道8km車で15分の距離なら30km制限さえ無ければ原付一種の距離でしょう。
私なら余裕で100km/h出るかどうかよりも安定感や積載を考えて2種の排気量を検討します。125で不満が出る使用目的とは思えません。

質問した人からのコメント

2019/5/19 18:46:11

たくさんの回答ありがとうございました。125すら有り余るという意見もありました。とりあえず125NMAXで決めたいと思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2019/5/1918:05:24

>余裕で100キロ出ますか?

新車の時点で125だと実測で100㎞/h出るかで無いかのレベルです
PCX150だと新車時で105~108㎞/hくらいですので
ベルトが細くなってタイヤがすり減って来ても100㎞/hは最低出ると言った感じです
ヤマハは若干、ホンダより最高速には余裕があります


>125と150で劇的に走行って変わるものでしょうか?

125㏄のボアアップなら劇的に変わりますが
市販の150クラスだと高速走行を前提としているので
圧縮比を落としたり、ハイギアが組まれていたりするので
街乗りではほとんど違いがありません

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/5/1917:28:00

普通に通勤で自動車専用道路がないなら125で十分。150とは劇的には変わらないが、最高速は150のほうが上。でも余裕では100は出ない。125だと出るかどうか、150だとそこそこ出る。でも125で物足りないなら150でも物足りないと思う。
そこでPCXhybridというものもあります。電動アシストにより動力性能は加速に限っては150並になる。それにNMAXはABS付いてますが、PCXはハイブリットにしか付いてません(150には付いてるものもある)。

まあ値段も同じぐらいだし、販売店が近くて125でABSも付いてるNMAXで良いと思いますが。

chi********さん

2019/5/1916:56:02

そもそも無理に乗る必要も無さそうですがとりあえず近いが正義です。特に通勤街乗りスクーターレベルなら。

125と150は
125はかろうじて100km/h出る。
150は100km/hは十分出る。

ショップの人が言う通り125を買って物足りなくなったら大きなのを買えばよろしいかと。個人的には広い幹線道路と急坂のあるルートを通勤しているので250クラスのMTモード付スクーターかMTバイクでないと要らないですが。

cys********さん

2019/5/1916:53:35

そんなに変わらないですよ。