ここから本文です

556とパーツクリーナーって別物になるんでしょうか? 後、ミニサイズのパーツク...

sut********さん

2019/5/1916:45:30

556とパーツクリーナーって別物になるんでしょうか?

後、ミニサイズのパーツクリーナーってホームセンターでも置いてるの観たことないんですが、
売ってるんですか?

閲覧数:
56
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txy********さん

2019/5/1917:12:49

別物ですね~
556とパーツクリーナーの
一般的な用途や特徴を書いてみます

<556>
・呉工業?の「556」という商品名
・金属×金属に対しての潤滑剤(潤滑)
・錆止め効果(防錆)
・古いグリスなどを溶かし洗い流す(洗浄)

<パーツクリーナー>
・スプレータイプや原液タイプなど色々ある
・色んなメーカーで作っている
・汚れを落とすのが仕事(洗浄・脱脂)

556は油分があり、防錆と潤滑
パークリは油分無し、洗浄と脱脂
このように違うものですね
ちなみに油分だけに特化して落とす「シリコンオフ」って商品もあります
油分を与える物で粘度があるものに「グリス」があります
防錆・潤滑に使われるものにも安い高いがあり、高いものではゾイルが有名かな
余談ですが、「556」を作っている呉でパーツクリーナーも出しています。ブレーキクリーナーって名前だったかな?


ミニサイズのパークリはあんま見たこと無いです・・・
大量に使うから多入りで安いものしか探さないんで(笑)
ミニサイズの556ならありますね

結論としては
556とパークリでは用途が全く違います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2019/5/1918:30:11

パーツクリーナーはひとつのパーツで1本使う勢いなので、小さいのがあったとしても買いません。

556とは全く別物なので、556で洗浄してはいけませんw

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2019/5/1917:09:37

CRC556は浸透潤滑剤なので、滑らせるための油。浸透して潤滑させるサラサラの油なので、表面の汚れは洗い流すこともできる。が油は残る、でなければ潤滑剤にならない。
パーツクリーナーは、表面の油ごと汚れを洗い流すための薬剤。文字通りの部品掃除用。脱脂もできるけども、部品によっては不向き。一つには乾燥蒸発が早いので、気化冷却のために冷える。金属部品だと大気中の水分が結露して、水に濡れた状態になる。もう一つはパーツクリーナーは有機溶剤で、その中にはプラ部品や塗装面が溶けるなどの成分の入ってるものもある。
なので脱脂にはシリコンオフなどの脱脂専用の薬剤を使ったほうが安全。中性洗剤で洗うというのもあるけどよく洗わないと取れきれないのと、洗浄を完全にしないと洗剤が残って塗装がムラになる原因になる。

>ミニサイズのパーツクリーナー
パーツクリーナーは大量にぶっかけて洗い流すためのものなので、ミニサイズだと数秒でなくなるからない。スプレー式でないのもある。

har********さん

2019/5/1917:08:29

556は油
パーツクリーナーは有機溶剤です。

ras********さん

2019/5/1917:04:04

556は浸透系の油。

パーツクリーナーは油を洗い流す洗浄剤


パーツクリーナーは油を洗い流す為に大量に吹き付けて使うから大きな缶でもすぐになくなる。
つまり小さな缶では使い物にならない(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/5/1917:02:53

556は一応潤滑油です。
まぁ、洗い油をいう使い方はあるんですが…


>>ミニサイズのパーツクリーナー

見たこと無いっすね。
脱脂なら中性洗剤でも可能ですよ。