ここから本文です

ペルソナ5で質問です!

tye********さん

2019/5/1917:58:05

ペルソナ5で質問です!

この前ペルソナ5を買ったんですけど、調べたところペルソナとかステータスやらなんやらが重要になってくるそうで...どのように進めればいいか分かりません。あとゲーム内での時間が進んでるようですが時間がある程度行くとそこで終わりになるんですかね?
未経験プレーヤーは上記の細かいことを気にせずプレイした方が楽しめますか?
最後に初めてプレイする際に、気をつけていた方が良い事を教えてくれると助かります。
色々質問責めですみません。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/5/1918:48:53

ペルソナシリーズは3作目からシステムが大きく変わり、カレンダーに沿って進行する日常パート、異世界を探索するパートに分かれています。
日常パートは行動回数が決まっているので、目標もなく過ごしていると物語終盤でイベントの取りこぼしが発生してしまいます。出来るだけ毎日を効率的に過ごしていくと良いです。ペルソナ5は12月末ぐらいでメインストーリーが終了します。

ステータスは2種類あり、日常生活に関係する人間パラメーターと、戦闘に関係するLV・ペルソナステータスがあります。
人間パラメーターは知識・度胸・器用さ・優しさ・魅力の5種があり、イベント進行に大きく関わってきます。例えば、女性を口説くのに魅力がLV4以上必要だったり、イベントの選択肢で度胸がLV3以上必要だったりします。人間パラメーターは主に読書や映画鑑賞など日常パートで時間を消費することで磨くことが出来ます。
戦闘に関わってくるのがLV・ペルソナステータスで、これらは戦闘による経験値で上昇していきます。

このゲームで重要な事は、コープイベントを効率よく進めることです。
コープとは怪盗団員や協力者との日常イベントのことで、これを進めることで絆を深め、ゲーム進行に有利な能力を得ることが出来ます。例えば、怪盗団員との絆を深めることで戦闘中に有利な行動を発生させたり、協力者との絆を深めることで主人公が新たな能力を得たりアイテムを入手できるようになります。
また、コープのランクをMAXまで上げることで、対応するアルカナの最上位ペルソナを合体できるようになります。怪盗団員であれば専用ペルソナが進化します。

コープイベントの進行には人間パラメーターが一定以上必要になる場合が多いので、コープイベントを進めることを優先しつつ、空いた時間で人間パラメーター上昇を行うことになります。
そのためにはパレス攻略に掛ける期間は最低限に抑え、その分をコープやパラメーターアップに使う必要があります。そのために重要なのがSP回復手段の獲得です。パレス内ではSPを回復する手段がほぼ無いので、これを手に入れることで最短1日でパレス攻略が可能になります。
そこで最優先ですることは、武見妙の死神コープをランク5にすることで購入できるようになる、貼る大気功を手に入れることです。これは毎ターンSPが回復するアクセサリーです。
これによってパレス攻略の効率が爆発的に改善され、浮いた時間でコープを進めることが出来るようになります。その他では、コープ進行の効率をアップさせる運命や節制を優先すると良いです。また、コープイベントの際は対応するアルカナのペルソナを所持していると、より効率的にランクアップさせることができます。

とは言え、1周目で全てのコープをMAXにするのは大変だし、息苦しいと感じる人もいるでしょうから、イベント回収は2週目にして気ままに楽しむのも良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/5/26 00:56:03

皆さんありがとうございますm(_ _)m
大変勉強になりました。
一つ一つの質問に具体的に答えて頂いたのでベストアンサーにさせていただきます。
他の方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jam********さん

2019/5/1922:36:54

基本的にどれも重要といえばそうですが
取り合えず1周目は全コミュMAXは相当に厳しいので
気に入ったコミュを上げて行くと良いです。
(オススメコミュは書かれてるので私は別のを)

主力メンバー(ペルソナ持ちの仲間)のコミュで必要なもの
優しさ2、4 学力3 魅力5 器用4、5
ネタバレになるので名前は伏せますが仲間のコミュMAXは
このステが必要になります(数字が2つある物は別キャラで必要)
最終的に一番近しい仲間が上げられなかった!というのは
私が初めてプレイした時、悲しかった思い出があるので書いておきますw

com********さん

2019/5/1918:32:13

ペルソナには戦闘のステータス以外に、人間ステータスというものがあります。
これが効率良くやらないと中々上がりませんが、どちらかと言うと周回前提の作りになっていますので、最初の周はあまり深く考えずにプレイしてもいいかと思います。
まずは楽しみましょう。
コープ(知り合いレベルで色々な効果がある)のレベルを上げる際に、一定以上の人間ステータスを求められるので、全部上げたくなりますが、それを意識すると攻略サイト等の行動をなぞるだけの作業になってしまい、ゲームとして楽しめません。

ゲーム内の時間ですが、各ミッション(パレス、ダンジョン)により○○日までにクリアしなければゲームオーバーという仕様です。
ですが、例えとしてゲームオーバーまで20日という状態のパレスを開始と同時に攻略してしまっても残りの日数が無駄になるわけではなく、自由に出来るのでそこまで意識しなくても大丈夫です。
中々無い事ですが、ゲームオーバーまで残り1日になってからパレスの攻略を終わらせてもゲームオーバーになります。
これはゲームの仕様上、パレス攻略→ボスまでに最低2日は必要だからです。

コープ相手のオススメとしては
女医(回復アイテム充実)
担任(雑用を任せられる、夜が自由になる)
占い師(特定の相手との仲を上げられる)
女棋士(バトルが有利に)
○○(名前は伏せますが、ダンジョンのアイテム復活や、バトル中の回復、バフ等)

ひとまずこんな所でしょうか。

oal********さん

2019/5/1918:29:03

基本的には時間は有限です。
○月○日までにミッションを達成しなければなりません。しかし、期限が近づくとゲーム内でアナウンスされますし、猶予は大きいので特に心配は不要です。

ペルソナのステータスや技なんかは、個人的には何も知らない方が楽しめると思います。強いて言うなら、ストーリーを進めるにつれてペルソナは選り取り見取りなので、初期はステータスや技が強いペルソナを優先すれば楽に進めます。

例えば、主人公の初期ペルソナのアルセーヌは正直言って、最弱です。序盤の雑魚にすら苦戦するので早めに他のペルソナに変えるのが定石ですが、序盤以降はペルソナの強化システムも使えるようになるため、普通に使えるようになります。

このゲームは自分で敵の弱点を探ったり、対策を立てるのが面白いので、手探りでいくのがオススメです。

取り返しのつかない要素は基本的に事前に教えてくれるので、初心者も安心してプレイ可能です。

しかし、全キャラのコミュを最大にするなどの、2週目以降推奨のプレイをするなら相当に切迫詰まったプレイになるので、調べた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる