ここから本文です

私の祖父の七回忌の法事があるのですが、主人は仕事で休みをとってでも来てもらう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1919:22:06

私の祖父の七回忌の法事があるのですが、主人は仕事で休みをとってでも来てもらうべきでしょうか?

一年前に結婚したので、祖父と主人は面識がありません。遠方なので、一度一緒にお墓参りに行っただけです。

もともと一緒に参列予定にしていたのですが、当日仕事の研修が入ったようで、できれば仕事に行きたいと言われました。

もともと予定していたのと、法事なので会社からは休むことは了承済みですが、本人はその研修に出たいようです。

法事まで二週間をきっており、親戚にも主人が来ることは伝えてあるようでした。
また、遠縁の親戚も今回いらっしゃるようで、主人を紹介する予定でしたが、このタイミングで主人は仕事で法事に欠席、私のみ参列でも大丈夫でしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

編集あり2019/5/1920:14:02

祖父と主人の面識あるなしは全く関係ない、判断材料ではない。故人との面識は関係ない。そんなん言うてたら法事回数重ねて行けば17回忌、23回忌、25回忌と重ねて行けば家族でも孫と祖父母なら面識あらへんわ~。出来る事なら参列した方が当然ベター、けど研修なら無理して法事も行かんでもええけど。今回のケースなら旦那の判断で

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2019/5/2318:05:28

強いて参列されなくても良いですよ(我が家なら)
こう言う事は親戚の方々の捉え方だと思います

rei********さん

2019/5/1921:15:18

こんばんは。

ん~。

シンプルに考えて
もちろん、出席するに越した事はありませんが、

旦那様から見て、
妻の祖父。
しかも七回忌。

となると、仕事優先で良いと思いますよ。