ここから本文です

坐骨神経痛で整骨院に通っています。 保険適用で治療していますが、週2回通わな...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1920:20:21

坐骨神経痛で整骨院に通っています。
保険適用で治療していますが、週2回通わないと保険適用されないといわれました。

仕事をしており、シフト制、夜勤あり、そしてPTA役員をやっており、週2回は正直厳しい時もあります。
この制度は一般的なのか、それとも整骨院独特のものか。
詳しい方、教えてください。

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/5/1920:28:00

坐骨神経痛は怪我ではありません

病名でもありません

整骨院(接骨院も同じ) で言われたなら坐骨神経痛自体が本当かどうかも疑問です

週二回通わないと保険適用されない事はありません

最初から保険は使えません

相当な保険金不正請求をやっている整骨院(接骨院も同じ) です

一般的ではなくその整骨院(接骨院も同じ) は異常です

保険証に書いてある保険支払い機関に通報して行くのはやめて整形外科に変わって下さい

そのままなら大変面倒な事に巻き込まれます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oon********さん

2019/5/1923:02:24

>週2回通わないと保険適用されないといわれました。

こんな規定はありません。

正規の業務範囲であれば、
月1回でも、保険の利用は可能です。

整骨院で、健康保険を利用して、坐骨神経痛の対応 ?
そもそも、この症例では、健康保険も利用できませんからね。

こんな嘘をついて、利用者を騙すとはね。

坐骨神経痛は、
整骨院・接骨院の対象外です。

立派な「詐欺行為」であり、
健康保険者へ「不正請求」をするとは、
たいした「悪徳整骨院」ですね。


>この制度は一般的なのか、それとも整骨院独特のものか。

この様な「不正行為」は多くの「悪徳整骨院」で行われています。

だからと言って、
やっても良いと言う訳ではありません。

ご自身の様に「悪徳整骨院」・「不正接骨院」に、
通わされている人たちが多いです。

整形外科へ行っても、
医師による検査・治療であっても、
たいした処置もされないし、
改善されないなどの意見も散見しますが、
整骨院・接骨院へ通うよりは安全かと思います。

複数の病院・整形外科に当たってみた方が良いかと思います。

健康保険を利用したのであれば、
健康保険者・会社の担当者へ、
事実をご報告してください。

そうすれば、
ご自身には「不正請求」に対するお咎めはされないでしよう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/5/1922:12:38

整骨医院では治りませんよ

try********さん

2019/5/1922:08:38

柔道整復師です。
整骨院(接骨院)を経営してます。

保険範囲は、怪我のみです。
日常的な動作により、怪我に至った場合は、保険が使えると言ったところです。

神経痛、ヘルニア、五十肩など、保険の範囲では有りません。

なので、他の回答者が言っていますが、そもそも使えない物を使ってしまっているので、保険は使えませんし、請求してれば、適切ではない(虚偽内容)です。