ここから本文です

先程自転車と衝突事故を起こしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1922:04:35

先程自転車と衝突事故を起こしてしまいました。

原因は私の不注意です。どうしても急がないといけない事情があり、立ち寄ったコンビニから飛び出して、その時に衝突してしまいました。

運転手の方は「すみません、大丈夫ですか?」と声をかけてくださいましたが、今回の事件で本当に悪いのは私の方だと思っています。
本来であれば、お互いの体調等で何かあった時の為に連絡先を渡すべきだったのでしょうが、慌てていたことに合わせて、驚きパニックになってしまったこともあり、自分の不注意の謝罪と相手の怪我の状況だけ聞いて立ち去ってしまいました(相手の方は、自分は大丈夫です、と仰っていました。)
この場合でも悪いのは自転車側だということを、後で調べて知りました。

本当に反省しています…このときの運転手に改めて謝罪をする際は、警察に相談するべきでしょうか?
運転手に謝罪をする事は不可能だと考えるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/5/1922:20:38

あなたは歩行者なのでしょ。対自転車なら責任度合いは当然自転車側に重くなります(あなたに信号無視等の重大な過失のない限り)歩行者対自転車でも、ぶつかれば立派な交通事故です。必ず警察に届ける習慣を付ける事です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1922:48:56

重ねて質問で申し訳ありません。
    このような交通事故で、警察に届けを出した場合と出さなかった場合はどうなるのでしょうか?
    歩行者である私が謝罪のために届けを出す、という事はそもそも間違っていますか?

分かる範囲で教えていただきたいです…!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/20 05:29:16

大変タメになりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる