ここから本文です

「〜していい?」と「〜しちゃダメ?」だったら、どっちの方が聞き方としては良い...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2000:33:33

「〜していい?」と「〜しちゃダメ?」だったら、どっちの方が聞き方としては良いですか?

根拠がなくても、ご自身の個人的な意見でも構いません!よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/2008:00:24

まず、具合的な言葉をあてはめてみると

① カップ麺にしていい?
② カップ麺にしちゃダメ?

上記の言葉の前に、相手の「カレーがいいかなぁ」 との発言あったとします。これを繋げてみると

③ 『カレーがいいかなぁ」 → 「カップ麺にしていい?」
④ 「カレーがいいかなぁ」 → 「カップ麺にしちゃダメ?」

③と④の違い、わかりますか。
③は、相手のことなどまるで聞いていない、無視しているような印象を受ける発言です。一方④の方は、語感としては強く、また我ままな印象を相手に与えるかもしれませんが、少なくとも相手の言うことは聞いているということが読み取れます。
「でも、私はこうしたい」というわけです。たとえ言いにくいにしても、「いや、カレーがいいな」などのことばに繋がっていく余地があります。

もう一つ。今度は「腹へったなぁ」と言う発言が先にあったとします。これを繋げてみると

⑤ 「腹へったなぁ」 → 「カップ麺にしていい?」
⑥ 「腹へったなぁ」 → 「カップ麺にしちゃダメ?」

⑤は特に問題のない、ごく普通の発言と言えます。「カップ麺は食べたくないなぁ」と相手が思っているとすれば、「いや、カレーがいいな」とか言う発言はスムースに出てくるはずです。また⑥の方は④とほぼ同様。語感としては強く、また我ままな印象を相手に与えるかもしれませんが、「いや、カレーがいいな」などのことばに繋がっていく余地があります。

以上から、相手の意図に反する発言をする時には、「〇〇にしていい?」というのは禁句。相手の意図に対して、ただ意見を述べるのであれば「〇〇にしてい?」、何かを主張したいというのであれば「〇〇にしちゃダメ?」ということになります。

いずれにしても「〇〇しちゃだめ?」という言い方は、状況にかかわりなく用いることができる反面、強い言葉だということは言えそうです。

補足 この問いの答えについて考える前には、「〇〇にしちゃダメ?」って言い方はないでしょと、直感的に感じていたのですが、突き詰めていくと、図らずも「〇〇にしていい?」の方が注意を要する言葉であるという結論になってしまいました。自分は直感を信じる方で、だとしたらこの筋立てには大きな穴があるかもしれないぞ、などと思い始めています。その穴がお分かりな方がいたら、教えてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2100:46:51

詳しくありがとうございます…!
    具体的な言葉を当てはめて、会話例まで用いて下さり本当に分かりやすく、そして日本語の伝わり方の難しさを実感してます…。

私も元々は「〜しちゃダメ?」は子供っぽくて使えないなと思っていたのですが、③の例だと「〜していい?」は使えませんね…。

「〜しちゃダメ?」は言い方によっては強い印象ですが、少し申し訳無さそうに言えば「ダメかなあ…?」といった少し引いて聞いている印象を与えることも出来そうだなとも思いました。

穴は見つけれては無いですが、もう少し考えてみます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/5/2000:36:47

一応許可を取る意味の言葉だから普通はいいですか?の〜していい?だと思います。
小さい子が〜したらダメなど良く言ってるような気がするので甘えてるイメージだったらダメ?なんですかね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる