ここから本文です

左下奥歯7番目 の歯茎に白い点のようなものが二ヶ月前からあります。 歯医者(...

mos********さん

2019/5/2003:27:24

左下奥歯7番目 の歯茎に白い点のようなものが二ヶ月前からあります。

歯医者(口腔外科)で三ヶ月おきに点検していますが、その歯医者で、レントゲンをとっても葉の
根っこにはうみはたまっ

ていないし、
歯茎から細い針も入ることはなく、様子見といわれました。

左下一番奥8番は三年前に虫歯のため抜歯しましたので
そのとなりの7番目に力がかかってしまい亀裂が入ったのではといわれました。


そのためこれ以上ひどくならないように、
7番目の奥歯を少し削って、かみ合わせ調整はしてもらいました。


様子見ですが、
なんだか、左下奥歯が変な感じがするのと、
白い点はまだ消えないし時々歯磨きなどでつぶれ?てもまたできます。

不安です。


今後どのようにしたらよいのか、
亀裂専門の歯医者?などあるのでしょうか?
歯医者はそれぞれ医師によって技術もちがうので、新しいところに聞くのも不安です。
何がいい方法や、有名なところがあったり、
同じような経験のある方教えてください。

この質問は、yc_********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2019/5/2018:46:08

こんにちは。リクエストありがとうございます。
長野県くらた歯科医院の倉田です。

強い力がかかる臼歯ではこのような可能性は否定できませんね。
その白い点が食いしばりによる骨添加なのか、膿の排出路なのかを調べる必要があります。
簡単な方法としては麻酔をかけて白い点を触る方法です。破折による膿の排出路であれば、ズブズブと入っていきますので、レントゲン造影性のあるものを入れることで原因を探ることができます。
もう一つの方法としてはCT撮影をすることです。2次元のレントゲンでは判別しにくいことも3次元的に検査することで判別がつきます。

このようなケースは比較的多くみられますが、当院ではこのような判別を行い、その後の治療を行っていきます。
定期的にできるということですので、精査してもらうといいですね。
お大事になさってください。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

  • 質問者

    mos********さん

    2019/5/2020:39:24

    食いしばりによる骨添加というのは初めて聞きました。それだと自然と治るのですか?

    亀裂が入っている場合も治療可能なんですね。技術のある歯医者さんしかむりなんですかね。
    近ければそちらの歯医者にぜひおうかがいしたいところですが遠いので残念です。

    歯を抜くのは簡単ですが、その後のことを考えると本当に抜きたくありません。


    怖いです。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/24 13:53:59

とても参考になりました。ありがとうございました!

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる