ここから本文です

精神科に通う彼女の薬の処方について 彼女がうつ病で通院しています。出来るだ...

kkx********さん

2019/5/2009:34:26

精神科に通う彼女の薬の処方について

彼女がうつ病で通院しています。出来るだけケアしていきたくてお薬手帳を見せてもらいましたがよくわかりません。
この薬の処方だと、うつ病はどの程度重いものですか?

詳しい方が

いらっしゃったら、病気の重さがどれくらいなのか教えてください。

・アモキサンカプセル25mg 朝1昼1夕1
・セパゾン錠1mg 朝1昼1夕1
・ゾルピデム10mg 寝1
・クエチアピン20mg 寝1
・クロチアゼパム5mg 頓服2
・センナリド12mg 頓服1

よろしくお願いします。

補足いろいろとご回答いただきありがとうございます。
本人はこの処方でだいたい安定しているようです。

専門家の方、専門的知識がある方からの見地も伺いたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xom********さん

2019/5/2021:52:37

作用が重なっているお薬があるのと、眠剤にしてはどうかな?という印象ですが、全体的に強いお薬はないので大丈夫かと思います。

ただ、クエチアピン(先発品 セロクエル)は、飲んでいる量にもよりますが大抵太りますので気をつけてあげるか眠剤を整理してもらった方が良いかな?と思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pee********さん

2019/5/2022:18:10

お話をしたら
よく聞いてあげてください。

きつい薬で治そうとする医師、
弱めな薬で治そうとする医師、
量も多め少なめと
バラバラなんです。
なので処方されている薬だけでは 病気の重さは判断できません。

asl********さん

2019/5/2011:04:03

抗うつ剤は普通の量ですが、抗不安剤が多めなのと、あまり睡眠が良くなさそうだなと思える処方。
まだまだかかりそうな感じ。

yok********さん

2019/5/2009:40:01

はい。

量的には普通だと思います。

彼女さんはとにかく辛いのですから、優しく気長に見守ってあげましょう。

近くにいてくれて、ただ話を聞いて貰えるだけで相当違いますよ。