ID非公開

2019/5/20 10:22

66回答

ペットショップで売れ残ったうさぎはどうなるのですか?

ペットショップで売れ残ったうさぎはどうなるのですか? 過去の質問を見ていると、愛護センターに引き取られるという意見や、売れるまでいるという意見があってわかりません。

ベストアンサー

0

愛護センターはウサギの引き取りなんかほとんどしないです。 捨てられたか逃げられたかで引き取り取ったってのが全国で 年数匹くらいのレベルですね。つーか売れないから引き取れ っても引き取ってくれませんが。 たいていは値下げすれば売れるんで値下げ処分です。 つまり売れるまでいるってことですね。

その他の回答(5件)

0

ウサギを飼うまで約半年間、愛護センターを含めてあちこち観て回りました。 黒くて愛想のない半狂暴と言われていたウサギは半年くらいケージで飼われていましたが、その後分かりません。 数か月もすれば大人しくなったと思うので買われたことを願っていますが。 愛護センターにはウサギはいませんでした。たまたま自分の居住地にはいなかっただけかもしれませんが、数的には少ないです。 ホームセンターの小動物コーナーを見ていると、当初は5、6羽したウサギたちも最近は2、3羽です。 売れ残るとすぐに大きくなるから扱いにくいのかもしれません。 そんなんで、売れる種類を置くのが商売ですから、少数精鋭になっていくと思います。 売れないのはかなり値下げしていました。

0

ID非公開

2019/5/20 13:17

私もショップの人から、入荷が少なくて、すぐに売れると聞きました。 あっちこっちにしょっちゅうフードや用品を買いに行きますが、近隣で売れ残りを見たことがないです。 専門店でも、売れ残りはほぼいないと聞きます。

1

ギリギリまで値下げしても売れなかった子は、繁殖に使われたり、繁殖にも不要な場合は、従業員に飼える人がいないか探してそれでも引き取り手が見つからなかった場合は、愛護センターとか普通にあります。 ただ、業者としてセンターに持って行っても引き取ってもらえない場合もあり、店長などが個人的に連れていくとショップで働いているときに聞きました。 今でもそういうショップありますよ。 ペットショップで動物が売られている以上そういうサイクルは変わりません。 北欧などでは、ペットショップは動物の餌や飼育用品を売るところで、動物を売るところではありません。 ペットを飼いたければ、たまたま子どもが生まれてしまった近所の人などに譲ってもらうしかないそうです。 日本もそうなればいいのにと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/5/20 10:42

ありがとうございます。難しい問題ですね…愛護センターって都道府県として里親を見つけてくれるところですよね? そこで幸せになれたらまだましですね…

0

愛護センターと何かの餌は、嘘です。 悪徳なところは知りませんが、そんなところは、現代ではまあ、ないです。 売れるまで値下げし、売り切ります。 最近は入荷数が減っているそうで、売れていきます。

ID非公開

質問者

2019/5/20 10:35

そうなんですね!安心しました。ただ、近所のショップでかなり月齢のいったウサちゃんをほとんど値下げせずに売り続ける強気?なとこがあり、どういう考えなのだろうと不思議に思っています。