ここから本文です

ニワトリの孵化について教えて下さい。 ヤフオクで孵化器(孵卵器?)と種卵を購入...

kub********さん

2019/5/2012:05:29

ニワトリの孵化について教えて下さい。

ヤフオクで孵化器(孵卵器?)と種卵を購入し、孵化器に入れました。

転卵も数時間おきにしてました。

昨日19日が21日目なのですが、22日目の本日20日になってもまだ産まれて来ません。

状態としては、

3回の検卵で血管や雛が動くのは目視できた。

21日目(19日)に、孵化器の中の卵6個の中の数個がぴくぴく動くのが確認できた。

22日目(20日)に、卵からピヨピヨと聞えてきたが、嘴で殻を破るのは確認できない。

こんな状態です。

もうこのまま殻を破る力が無くて死んでしまうと言うことでしょうか。。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

irp********さん

2019/5/2321:30:11

養鶏をしているものです。

投稿から三日目ということで、残念ながらもう死亡していますね。

孵化など命の誕生はネットでどれだけ知識を得ても、例外だらけの世界ですから、素人さんではうまくいかないことも多いのは当たり前です。

まず鶏はほぼ確実に21日ぴったりで孵化しますので、その日に様子を見ましょう。
具体的には、
・鳴き声が聞こえるか
・動きがあるか
・ハシウチをしているか(ヒビ)
を見てください。

元気な個体でもハシウチはしても出てくる力がない個体は多々あります。
絶対に手を加えてはいけないなんてネットでは言いますが、上手くやれば個体を効率よく増やせます。

ハシウチをしているけれど、それ以上進まず出てこられない(3時間以上ハシウチが進まない)という場合は以下の作業で補助できます。

①ぬるま湯を数滴ヒビに垂らす
②ピンセットでヒビから殻を剥く
③1~1.5cm四方ほど剥いたら、孵卵器に戻して静置
④孵卵器ではヒビがある面を横に向けて置く(仰向けだとさらに労力がいる)
※とにかく温度が下がらないように、スムーズに暖かい環境でできるだけゆらさず行います。

この方法で補助に失敗したことはありません。
次の日には自分で出てきます。
定期的にぬるま湯でヒビを濡らしてやるのもおすすめです。

補助された雛も十分に元気に大きくなります!

早くに回答できずすみません。
次はこの方法をやってみてくださいね。

• 質問者

kub********さん

2019/5/2322:20:17

ご回答ありがとうございます。

孵化器(孵卵器?)にセットしてなんと24日目の22日に4羽産まれました!!

こんなことってあるんでしょうか・・・。

今日は4羽とも育雛へ移したら元気に餌を食べたりしてます。

烏骨鶏は普通のニワトリより日数がかかるのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる