ここから本文です

html,cssでclassとidがあると思うのですが、どのようにこの二つは使い分けたらいい...

xxs********さん

2019/5/2012:24:25

html,cssでclassとidがあると思うのですが、どのようにこの二つは使い分けたらいいですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/2121:01:34

自分が使い分けてる方法ですが

通常はDIVやPやSPANタグなどはclass指定でOKですが
class指定したすべてに適用されます

しかし条件よってはこのDIVだけは色を変えたいときなど
classに指定すると全部変わってしまいます

そういう時にidで記述しておけばidが優先されます

<div class="leftbox" id="leftbox2">
と2つ指定できます

同じ名前でも問題はありませんCSSでは
classは
.leftbox{color:#ff0000;}
idは
#leftbox{color:#ff0000;}
で指定します

使い方次第では便利です

質問した人からのコメント

2019/5/25 15:01:54

ありがとうございます!
とても分かり易かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bot********さん

2019/5/2016:43:55

そのページで一回しか使わないcssはID
ページ内で何回も使うcssはclass
全部classで作ってもOK