ここから本文です

1歳8ヶ月の子の服装について相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2012:55:15

1歳8ヶ月の子の服装について相談です。

ここ最近、最高気温が24〜26度ぐらいの日が多く、メッシュのキャミソールタイプの肌着に、半袖Tシャツを着せて保育園に行かせています。

4月から保育園に通い始めたのですが、午前中は必ず外遊びをするとのことで、汚れていなければそのままの服装でお昼寝しているようです。

1週間ほど前から、お迎えに行くと必ず中の肌着のみ脱いで半袖1枚で過ごしています。
朝から着せない方が良いのか、でもお腹が冷えそうでついつい着せてしまうのですが、皆様は最近お子さんにどんな服装をさせていますか?
2枚は着せすぎなのでしょうか…?

保育士さんに直接聞くのも、脱がせた事に対する嫌味に聞こえてしまったらと思うと、なかなか聞けません。
ちなみに愛知県在住です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2019/5/2013:31:11

うちも同じ年、4月~保育園ですが、うちも肌着着させて二枚重ねでそのまま登園してます。うちはお昼寝はお昼寝用の服を用意しているのと、あとは調整用にバラで2着程上下持っていくように言われているのでバッグに入れてます。私も最初悩んでましたが、先生はその時その時で気温とか本人の様子等で調整して着させてくれているので、今は適当です(笑)
パジャマ用に入れていたものでも、暑そうだったのでこっち着させましたとか言われたりとか、逆に3時に着させるセットじゃないもの着て帰って来たりとか。脱がせたり着させたり?考えてやってもらうのも保育士さんの仕事よね!と言い聞かせながらおまかせしていますよ。質問者さんのままでオッケーだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 09:32:37

お2方、ご回答下さりありがとうございます!
あまり深く考えすぎず、お着替えはいくつか園に置いているので、あとは先生にお任せしようと思います☆
もっと気軽に考えようと思わせて下さりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

105nu5さん

2019/5/2013:23:50

隣の静岡県在住です。


うちの子供(2歳1ヶ月)は午前中は、長袖を一枚着せてます。

お昼を食べさせた後は、半袖に着替えさせてますね。


同じくお腹が冷えると嫌なので、常に肌着は着せてます。


保育士さんが判断なさって午後に脱がせてるのかもしれないですし、朝はまだ少し風が冷たいので肌着着させてて良いと思いますよ。