ここから本文です

駐車場を使っていない間貸して欲しいと言われています。ご意見いただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2015:54:36

駐車場を使っていない間貸して欲しいと言われています。ご意見いただきたいです。

私は主婦で、小4、小1、3歳の子供と旦那がいます。

家の近所(徒歩1分ほど)にAさんという方が住んでいます。

Aさんは旦那さんと、子供6人(上は小4、下は1歳)と暮らしています。

Aさんは自宅で幼児教室(週3)をやっており、幼児教室がない日(平日だけ。週2)はAさんの妹さん(近所に住んでいるようです)がAさんの自宅で、英会話教室をやっています。

Aさんから、先月から度々「使っていない間、駐車場を貸して欲しい」と言われています。

我が家は2年前に建て替えをしました。それまでは旦那の両親も一緒に暮らしていましたが、戸建てよりマンションの方が良いと言って、引っ越しました。建て替えをし、ビルトインガレージになり、車を3台駐車可能になりました。我が家の車は2台で、1台は旦那が仕事に行くとき使います。空いている1台はお客さん用ですが、週3日ほど、義父母が車でくるので空いていません。

Aさんの家は駐車場が1つしかなく、生徒さんのお迎えに苦労すると言っていました。Aさんの家の前の道路は細く、家の前にお迎えの車を停めるなと近所の人から言われるそうです。

我が家の車庫はシャッターがついているので開けたり、閉めたりするのは大変だからごめんなさいと言うと、「鍵を1つ頂ければ、ご迷惑はかけません」と言われました。

雨の日など子供が車庫で遊ぶことがある旨を伝えても「家の中で遊ぶ方が良いよ、危ないよ」と言われます。

傷をつけてしまったら申し訳ないし、なにかトラブルがあっても困るからと言っても「そういうのは私が責任とります」と。

家の敷地に家族以外の人が入るのはあまり良い気がしないと言っても「大丈夫、うちの生徒さんも親御さんもみんな良い人」と言われます。

近所(徒歩1分)のところに月極駐車場があります。それを使うことを提案したら、Aさんは「◯◯さんは知らないかも知れないけど、月極駐車場って有料なの」と言われました。

親戚がよく来る(本当はそんなに来ませんが、、、)と言っても、「近くのコインパーキングを使ったら?」と言われます。

Aさんとは挨拶程度の仲です。Aさんの評判も良くなく、あまり関わりたくありません。旦那もAさんの自宅に行って、貸せないといったのですが、全然わかってくれません。

昨日、家のインターホンが鳴り「◯◯先生(Aさん)の教室に通っているものです。駐車場貸してください」と来ました。私はお断りし、その場は済みました。旦那が昨晩、Aさんの家に行ってくれたのですが、話が噛み合わなかったと言っていました。

Aさんの長女と、我が家の長女が同級生なので穏便に済ませたいです

閲覧数:
318
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/5/2016:11:41

いくら子どもの同級生の親であっても、そもそも評判がよくない人と穏便にやっていく努力は必要でしょうか?

「旦那が絶対にダメだと言うから」などの言い訳を繰り返して相手が諦めるのを待つしかないと思います。

収入のために必要経費は掛けるでしょう?Aさんの家を使うから会場代は掛からないのだから、生徒さんのために月極を何台か契約するとか、生徒さんの親に自分でコインパーキングを使ってもらうように言えばいいのではないでしょうか

それに、貸してあげるとも言っていないのに、生徒さんに「〇〇さんのお宅の駐車場を貸してくれるから」みたいな話をすること自体非常識だと思います。もし、1回かしてしまうと、どんどん図々しくなっていって、本当に断ろうと思った時に今以上に拗れると思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/5/2623:13:16

Aさんズーズしい人ですね〜。空気読めよ〜って、感じですね、お前のものは俺のもの、ジャイアンのような人ですね。
こんな人が教育者ってどうなんでしょうね、、、。

質問の内容は

Aさんから、先月から度々「使っていない間、駐車場を貸して欲しい」と言われています。

空いている1台はお客さん用で、週3日ほど、義父母が車でくるので空いていません。

Aさんの長女と、我が家の長女が同級生なので穏便に済ませたい。




相手の強引な言い分は、


使っていない間貸して欲しいと言われてるのだから、

答えは簡単、

家の持ち主は両親、そして、お願いされているスペースは、使っている

義理のお父さんの車の止める所を
我々で勝手に決められないという事

を伝えたらどうでしょうか?
あと付け加えるとしたら

Aさんの経営に対する力不足から、近所に迷惑をかけている事が根本なので、

今の所で商売をするのなら、駐車場を有料で借りるリスクもあるわけだから他に移ってやるとか、

駐車場がないくらいでお客さんは逃げないよ?自信持ってって

言ってみるとか、、



ちなみに、

私は東京に住んでいましたが、幼児教室のお迎え駐車場ありませんでした。

車を使うと止めるのに一苦労します。なので、自転車を使ってました。天候が悪くやむえず車を使う時は近くのコインパーキングに止めて、迎えにいってました。もちろん自腹です。
これを悪く言う人はいません。
これが普通です。下手したら自転車を止めるところもない事もあります。



常識ある父兄なら、駐車が必要な場所であれば、コインパーキングを利用するか、他の手段を考えるはず


それが
心苦しいと考えてるAさん
やってる商売に自信がないのでしょう

人気の幼児クラスなら、遠くからでも駐車場代を出しても通いたい
と思うのが親の心境です。



そして経営者目線からお話しすると、

客様商売をしてるのはAさん


授業料に駐車場代を上乗せするとか、

お迎えは駐車スペースはありませんと張り紙するか


場所を公民館や違うところに移すか、

考えればいろいろ方法はありますよね。


まぁ、その心配はこちらがしなくても良いのですが、笑

ご主人様も、貴方も優しい人なんでしょうね、
このまま押し切られないように頑張ってください。

nek********さん

2019/5/2613:58:41

絶対に断るべきです。
了解もしていないのに幼児教室の生徒さんが 来てしまっている時点で
トラブル以外なにものでもないですよね?
鍵一つ貸していただけたら・・って 他人にガレージの鍵なんて
貸せるわけないです。

相手は普通の方ではないので 穏便に済まそうとは思わず
きっぱりお断りしましょう。

ooy********さん

2019/5/2613:45:03

>月極駐車場って有料なの。<

当たり前じゃないですか。

誰も無料だなんて思ってないですよね?

話してもわかってくれる相手じゃなさそうだけど

断り続けるしかないですね~~。

klf********さん

編集あり2019/5/2614:01:23

家のシャッター付きのガレージに他人の車を入れるなど、ありえ無い事です、青空駐車場なら、まだしも、変わった人です。子供の同級生とか言ってますが、普通なら相手の方が言ってこれない事を言ってる?あなた方が軽く見られてるのでは?言い訳無しで強く断わり相手にしないことです。

lal********さん

2019/5/2423:02:45

間違っても穏便には済みません。お書きになってる内容からして、穏便に済まそうなんて虫が良すぎますし、穏便にすまなかったからこそ、知恵袋で相談してるんでしょ?
相手は精神がおかしい人です。教室の先生に言ってもダメなんでしょうかね?
子供同士が同級生とか無視しましょう。
というか、あなたの断わり方も良くないです。曖昧な言い方で相手に察して欲しい的な言い方は通用しないですよ。
とにかく、理由をあれこれ言わずに「お断りします」とだけ言い張りましょう。それしかありません。