ここから本文です

なぜ、中国は、大都市周辺は自由市場で高収入が得られて、地方は低収入なんですか?

yyb********さん

2019/5/2015:57:04

なぜ、中国は、大都市周辺は自由市場で高収入が得られて、地方は低収入なんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2019/5/2706:01:25

中国は経済特区という仕組みをとっています。海岸沿いの大都市部分はたくさんの世界の企業が進出しています。そして経済特区は社会主義国の中華人民共和国でも資本主義を取り入れています。

一方、地方では海外の企業は入ることは出来ませんし、農作物が育たなければ出稼ぎに行く必要があります。また中国は日本のような「農協」などはなく、出来た作物は中国共産党へあげなければいけません。

そして今、最も問題になっているのが戸籍制度の問題で日本の場合、地方から東京や大阪、名古屋などの大都市にお金があれば移住は出来ます。しかし中国では都市の一極集中を防ぐため戸籍は田舎と都市でわかれています。つまり移住することは出来ません。

そのため村が廃村ということにはならず、中国共産党にとってはできた作物が貰えるのですから、移住制限を撤廃するわけにはいかないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる