ここから本文です

6月7日からフランスで開催されるサッカー女子W杯は、欧州勢にとっては来年の2020年...

ジャパンファーストさん

2019/5/2016:37:20

6月7日からフランスで開催されるサッカー女子W杯は、欧州勢にとっては来年の2020年東京五輪の欧州予選も兼ねてます(東京五輪の欧州の出場枠は3)。

もし、IOC未加盟のスコットランド代表が欧州勢の中で上位3位以内に入った場合、五輪出場権はどのように扱われるのですか?

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2019/5/2222:30:32

スコットランドと同じく、IOC非加盟のイングランドは4年前の前回2015年W杯で欧州勢最高順位となる3位に入るも、英国四協会による統一チーム結成が見送られた為、2016年リオ五輪には出場はしてません。

2020年東京五輪では女子に関して英国代表チームを編成する可能性があり、イングランドの成績によって五輪本大会に出場できるかが決まります。
一方、スコットランドは成績が反映されないものと思われます。
なので、今回のW杯はスコットランドを除いた欧州勢8チームによって東京五輪の出場権を争われ、もし同国が欧州勢上位3位以内に入った場合は次点のチームが繰り上げとなります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/2019_FIFA%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%83%AF%...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%...


なお、プレーオフの実施が必要な時は、前回のリオ五輪と同様のレギュレーションになると思われます。
リオ五輪の欧州プレーオフは2016年3月にW杯ベスト16で敗退した4チーム(スウェーデン、スイス、ノルウェー、オランダ)による1回総当たりのラウンドロビン方式で残りの1枠が決定しました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83...

質問した人からのコメント

2019/5/22 22:44:09

詳細な解説ありがとうございます。
勉強になりました。


pwd********のような無学文盲を相手にするのは本当に疲れますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/5/2016:42:13

少なくとも日本とイングランドがスコットランドには勝つ(キッパリ!)ので、スコットランドは決勝リーグには行けない。よって、そういうアホな事は誰も考えません。