ここから本文です

太陽光発電にかかる土地を貸す場合、いま現在では平米単価はいくらぐらいが相場な...

say********さん

2019/5/2017:42:31

太陽光発電にかかる土地を貸す場合、いま現在では平米単価はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

当初は150円ぐらいと聞いたことがありますが、現在の価格が知りたいです。
知っている方がいたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
15
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma_********さん

2019/5/2413:34:50

地目によって変わります。
太陽光発電ですが2019年度は売電価格が1kwh辺り14円になり急激に下落し、
加えて国が発電抑制に躍起になるなどで既に収益性はありません。

私の発電所の平均ですが、売電価格1kwh辺り36円の場合、雑種地で㎡辺り月額148円です。
この時点で除草、メンテナンス、フェンス取り付け(義務)、管理システムを導入して固定資産税を支払った場合、それより3円高い地代だと不採算です。

地代と固定資産税、自然災害と日照条件が収益に左右されるのでかなり立地が良くても売電価格1kwh辺り32円以下の施設を持つ業者は破綻する可能性も高く要注意です。

質問した人からのコメント

2019/5/26 20:27:17

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる