ここから本文です

自閉症の遺伝について、自閉症のお子さまがいらっしゃる方に質問させてください。...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2020:36:49

自閉症の遺伝について、自閉症のお子さまがいらっしゃる方に質問させてください。気分を害される方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありません。

私の夫は自閉症スペクトラム障害です。転職を繰り返し、無職になり、現在は日雇いのバイトです。
そんな状況なのに、夫が赤ちゃんが欲しいと言っています。
(なぜ、十分な収入がないのに、子どもを作ろうとするのか?という疑問がありますが、自閉症の夫には、そこまでの考えがイコールで繋がらないので、今回はそこは置いておいてください。)
ですが、夫の主治医より、自閉症は高確率で遺伝することを伝えられました。
そして、夫の母親(姑)、夫の前妻との間にできた娘さんが、同じく自閉症スペクトラム障害です。
さらに、私の友達のご主人も自閉症スペクトラム障害で、生まれた子も自閉症でした。

ですが、調べてみても、自閉症の原因はよく分かっていない、と書いてあり、遺伝しないと言っている人もいます。

正直、夫のお世話だけで精一杯で、さらに赤ちゃんが増えることを考えると、無理だと思っています。それで、自閉症などの障害があれば、私は潰れてしまうような気もします。

その不安を夫に話しても「障害があるか、ないかだけなんだから、確率は2分の1だよね。それって男の子か女の子か?と、同じ悩みだよね?」なんて、とんちんかんな事を言ってきます。

そこで、お聞きしたいのですが、お子さまのご両親のうちのどちらかに発達障害はありますか?
失礼な質問だとは承知しているのですが、遺伝するのかが知りたいです。

結婚して3年。年齢的なこともあり、毎日、夫に赤ちゃんをせがまれて、この話し合いに終止符を打つには、赤ちゃんを作るしかないんじゃないか?とさえ思っています。

「前妻のところに自分の子供がいるんだから、わざわざ私が産まなくてもいいじゃない」と言ったら、「正直、娘のことはどうでもいい。会いたいとも思わない。でも、今は愛しくて仕方がない妻の分身が欲しくて仕方がない。」だ、そうです。
夫の今の「こだわり」が「私」なので、そのような発想になっているようです。

「赤ちゃん作らないほうがいい」や「離婚したほうがいい」というご意見は、実生活でたくさんいただいてる言葉ですので、今回は純粋に、自閉症が遺伝したか、どうかだけを質問させてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/5/2112:16:30

現状で原因不明であり遺伝に関してもはっきりはしていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2019/5/2612:52:15

私の勤めている会社の社長が発達障害で、
その息子5人が全員発達障害です。
そのうち1人は知的障害も伴っていて
重度です。

tho********さん

2019/5/2515:06:47

見事に、遺伝しました(^_^;)

でも…
気の持ちよう?によっては、素晴らしい子になるかも。

うちの場合、私の苦手な事が夫が得意だったり、夫婦で苦手な事が舅が得意だったりして。
今うちの子は、見事にお互いの得意な所を継ぎつつあります。

nic********さん

2019/5/2212:06:17

私は発達障害のサラブレッドですw

父方=祖母(おそらくアスペルガー) 父親アスペルガー(診断済み・故人) 伯父・叔父とその息子達に
自閉症と自閉症スペクトラム

母方=祖母(おそらくADHDと自閉症スペクトラム) 伯母3人おそらくアスペルガー その子ども達
少なくとも4人自閉症スペクトラムとADHD

私は自閉症スペクトラム 元旦那はアスペルガー・ADHDで 生まれた息子は
はじめアスペルガーから自閉症に診断名が変わりました

正式に診断を受けている親族は 父 ・父方従兄弟・私・息子です

そんな家系のために 私は診断が息子が小学生の時診断されてから なので
今みたいに 幼児期にわかっていたら 子どもは作らなかっただろうなぁと思います

ewa********さん

2019/5/2211:27:14

発達障害に関わるボランティアをしています。
若者の当事者は、親や身内に同じタイプがいることが多いので、自身の子供のことも悩む場合が多いです。
遺伝との関係は証明されてはいませんが、高確率で遺伝はする印象です。

知っている方は、お子さん3人(男の子)全てが自閉症でそのお父さんが自閉症です。

akiさん

編集あり2019/5/2203:31:01

発達障害は遺伝すると言われていますし、私自身いろいろ調べてみて、遺伝している場合が多いと感じています。
ただグレーの発達障害である場合、本人は自覚せずに生活してきていますし、周りも気がついていない場合が多々あります。
私の場合、3人の子供の内1人に発達障害を疑い、いろいろ調べていくうちに、夫に感じていた違和感が発達障害の特性からくるものだと気がつき、発達障害のお子様を持つ集まりやカサンドラの会など数回参加した時も、同じ事を言う方々が大勢いました。
その中に、子供に発達障害があるが、親族や夫には発達障害などいないと断言していた方もいるのですが、いろいろ話していく内に。親族や夫に特性があることに気がつきだし、実際に心療内科の先生からも、そう言われたと言っていたり。
グレーの発達障害である場合、本人は自覚していないし、周りも気がつきにくいので、ネットなどの投稿欄に、子供だけにでたと言う方がいらっしゃいますが、実際は遺伝している場合が多いのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる