ここから本文です

株式投資の事で質問があります。 もの凄く基本的な事なのですが、上方修正につい...

kor********さん

2019/5/2021:18:46

株式投資の事で質問があります。
もの凄く基本的な事なのですが、上方修正について質問があります。

①上方修正の基準として「売上高で10%以上の増減があった場合」、「営業利益・経常利益・当期純利益で30%以上の増減があった場合」に修正を義務付けているとありますが、売上高で言うのならば、いつの売上高に対しての増減なのでしょうか?

②①以外に上方修正がされる事はありますか?

③上方修正が発表される次期とはいつが多いですか?調べてみると、決算の前であったり、修正が確定した時など答えに明確なものがありませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/2022:42:33

①単なるルールであって、守らなくても罰則はないようです。
直前に出した会社予想に対する乖離です。

②単なるルールですので、会社によっては1%の違いであっても、修正を律儀に出すところがあります。

③ルールはありません。会社が修正すべきと認識した時ということです。ギリギリまでわからないとするところもありますし、1Qから、早々と修正を出すところもあります。一般には、3Qの決算発表の時や、決算期が終わって、決算発表までに出すことが多いような気がします。

質問した人からのコメント

2019/5/22 22:27:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liv********さん

2019/5/2021:58:24

東証の基準では、直近に公開された予測値からの乖離が10%以上となった場合に該当します。
(公開されていなければ、前年度決算報告における次年度計画値が該当します)

ただ、東証が定めたルール基準なので、この基準以下で自主ルールを定めて公開しても構いません。

発表される時期はさまざまです。
利益は増減するので確定するのも様々ですが、売上高は純増なので計画値を超えるのが判った時点で適時開示しないとインサイダー取引を誘発する原因にもなりかねません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる