ここから本文です

エーハイム2213がうるさいです。

mig********さん

2019/5/2021:44:30

エーハイム2213がうるさいです。

設置してしばらくはエアーが抜けていなかったのか、結構音がしました。でも二〜三ヶ月してエアーが抜けたようで、とても静かになりました。

しかしこの間水換えをした時に空気を入れてしまい、またうるさくなってしまいました。

それから、自作のディフューザー(パイプにエアーチューブを突き刺したもの)を排水口に設置したらもっとうるさくなってしまいました。

吸水口にはストレーナースポンジもつけています。

やはりディフューザーやスポンジなどで負荷がかかるとうるさくなるのでしょうか?
その場合はスポンジの掃除をしたり、ディフューザーをエーハイムの公式のものにすれば静かになりますかね!?

それから、エーハイム2213本体は設置から五ヶ月くらい経っていて、掃除を一回もしておらず活性炭マットとかもそのままです・・・
今度掃除しようと思うのですが、掃除すれば静かになりますか?
またエアーが入らないか不安です・・・

補足設置状況の詳細が必要でしたね、すいません
吸水口〜フィルターの一番上までは50cmあります。
訳あって、ホースの長さが給水側・排水側共に140cmあります。短くしたほうがいいでしょうか?(ぐるぐる巻きにしているという訳ではないです。)

それから、排水側は騒音には関係ないとの意見が多いですが、ディフューザーを付けると明らかに音が大きくなるんです。なぜ・・・?

フィルター本体を揺さぶるのは何度かやりました。
でも空気は抜けないですね・・・

飼っている生物は金魚(和金)三匹、タニシ三匹、ヤマトヌマエビ二匹です。

やっぱり金魚を飼っているとすぐにスポンジが詰まりますね 大体週一で洗っていますが。

水草を育てたいと思ったので外部フィルターを導入しました。

スポンジが詰まることの対策に、スポンジブロックを使う(参考:http://www.rva.jp/shop/eheim/jpg/34351-2.jpg)ことを考えたのですがどうでしょうか?
同じスポンジでも、水の通る面積が大きければその分通水性は良くなりますよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2019/5/2106:26:13

どれも騒音につながる致命的な原因には思えないような気がします。

エア噛みが抜けるのを確認してそれでも騒音が鳴るのであれば本体自体の初期不良も考えられます。気になるのは設置場所です。高低差がなかったり水槽の真横にはさすがに置いていないとは思いますが、例えば二段水槽台に設置していて下に2213が配置しているなどであれば問題はありませんが水槽より10cm下とかであれば異常音が鳴っても不思議ではないでしょう。

他エアを十分に抜かせるために水が循環し始めましたら本体をエアが抜けるように揺さぶってください。力加減はもちろん優しくです。

スポンジ詰まらせたこともありますがたまにエア噛みの音が鳴るくらいで気になるほどではありません。

排水側は基本異音の原因とは関係がありませんのでこれは除外でいいと思います。

最近の2213は意外と精度が落ちていたりほかの回答にもある通りインペラーの軸が初期不良で変形している可能性も否めません。

ひとまずバラしてみて、問題ないようであれば軸に水道用に使うグリスやワセリンなどを塗布してみて対処してみる。ろ材、吸水口のスポンジは飼育水で洗浄して様子を見る。でいいのではと思います。

15年ほど前に2213が価格を一気に下げて業界で働いていた私や上司はお手頃価格になったものだと思っていましたが、逆に不具合報告も過去のモデルより多くなされるようになりました。どこかでコストをケチったのではと憶測もあり、そこからさらに月日がたっているのですから初期不良があっても不思議ではありません。

購入して間もなければ対応してくれるはずです。どうしても直らなければメーカーに問い合わせて対応してもらうのも一つの手です。

• oas********さん

2019/5/2106:45:08

https://www.amazon.co.jp/エーハイム-2213320-クラシックフィルター2213-ろ材付セット/product-reviews/B002S152LG/ref=cm_cr_dp_d_hist_1?ie=UTF8&filterByStar=one_star&reviewerType=all_reviews#reviews-filter-bar

アマゾンレビューからしても不良品の可能性が捨てきれません。昔からのユーザーであればエアーが抜けるまで2~3カ月とかはかかりません。

ただ揺さぶってみるのは効果があると思いますので試してみてください。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/25 23:25:23

水の抵抗を減らしたり掃除をしたりろ材を変えたり呼び水をしっかりやったりしたけれど、何をやっても音は変わらないので、初期不良かもしれません。
メーカーに見てもらいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2019/5/2418:53:38

呼び水をエーハイム2213についていた説明書通りにやっていますか?
呼び水をする際にはホース内の水やフィルター内の水を完全に抜いてからやらないとフィルターの空気が完全に抜けないのでそれが異音につながります。
呼び水を雑にやるとどうしても空気が残るので、説明書通りにやると治ります。
ちなみに自分もあなたのような状況の時に呼び水をしっかりやったら治りました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dar********さん

2019/5/2102:43:44

>その場合はスポンジの掃除をしたり、ディフューザーをエーハイムの公式のものにすれば静かになりますかね!?

スポンジの掃除は効果あります。
ディフューザーを公式のものに変更するのは微妙です。

>今度掃除しようと思うのですが、掃除すれば静かになりますか?
掃除は効果あります。

五月蠅い原因は大抵、本体のエア抜きが不十分な場合か吸水口のスポンジ、フィルター内部のマットやろ材の目詰まり等で抵抗がある場合です。

本体のエア抜きは排水用にバケツ等を用意し、排水側のダブルタップをロックしてから外して、本体の電源を入れ、排水側のダブルタップのロックを解除してから、フィルター内部のエアが完全に抜けるまで本体を揺すれば良いです。

吸水口のスポンジ、フィルター内部のマットやろ材の目詰まりは掃除して下さい。

抵抗となる吸水口のスポンジ、ディフューザーを付ける場合は、少しでも抵抗を減らす為、フィルター内部の活性炭フィルターパッド、細目フィルターパッドは使用されないことをお薦めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hai********さん

2019/5/2102:06:08

間違っていたらごめんなさい。低い場所に設置していませんか?

私の場合水面の高さが床から80cmくらいの水槽のエーハイムはよくエア噛みします。

逆に120cmを超える水面の水槽に設置してあるエーハイムはエア噛みした事がありません。

80cmの方は個体差かと思って2213から手持ちのエア噛みした事がない500に交換してみましたが変化はありませんでした。

エーハイムに説明書以上に高低差をとっているが何故エア噛みするのか聞いたところ、「給水側のパイプからホース、タップから本体の間の設置に問題があり空気を吸っているのでは?」という返答でした。

後日他の水槽でエア噛みした事のない給水パイプから本体までの部品に全交換し再び稼働してみましたが改善せず。

エーハイムにもう一度問い合わせてみても給水側がキチンと設置されていないの一点張りでした。

結局もうそのままたまに揺すってエア抜きして何年も使ってますが、感覚的には排水側の負荷より給水側に負荷がかかった時のほうがエア噛みしているように思います。

ストレーナースポンジの通水性が悪くなっているのが主な原因と思われるので、マメに洗ってやるか目の荒いものに交換してスポンジを洗うスパンを伸ばしてやることが効果的のように思います。

ryc********さん

2019/5/2022:06:12

こんばんは。
私も2213を3台所有していて、同様の症状で散々悩まされました。

騒音対策としては、まず、
ホース内壁の掃除(水流の抵抗を減らす)、
本体を揺する(エア抜き)、
ダブルタップのコックを動かしてみる(意外とここにエアが溜まってしまいます。全開の状態から少し閉めるとチャーと音がしてエアが抜けると思います)、
他にも、インペラーの改造等があります。インペラーにはマグネットの部分と、羽の部分に空間があり、遊びのある状態でくっついています。その遊びをグルーガン等で固定することで、より安定した動作がするようになります。

質問者様のおっしゃる通り、水流の抵抗を減らすこともモーターの負荷を減らすのに有効ですので、細目フィルターパッドの交換や、ストレーナースポンジの洗浄、ホース内壁の掃除などをするとより静かになるとおもいます。
インペラーの固定は意外とやられている方は少ないので、是非お試しください。

それでも治らない場合は初期不良の可能性がありますので、輸入代理店のカミハタまで電話をすると対応してくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる