ここから本文です

小学生の問題で 12.23の小数第2位の四捨五入は、12.2 になると思いますが、 12....

fuj********さん

2019/5/2021:46:55

小学生の問題で
12.23の小数第2位の四捨五入は、12.2 になると思いますが、
12.23の小数第2位の二捨三入は、12.25 になりますか?

そうであれば、その理由をわかりやすく教えてください。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
33
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2019/5/2022:33:28

二捨三入・七捨八入、数の丸め方
0から2の場合は0に
3から7の場合は5に
8と9の場合は10に(0にして、上の位を1繰り上げる)に書き換えます。

12.23の小数第2位の数は「3なので5になります」。
12.23 → 12.35

なぜこのような丸め方をするかと言えば、外国(スエーデンなど)で、1円がなく5円が最小単位なので、62円は60円、63円は65円支払う様にしたからです。

  • 質問者

    fuj********さん

    2019/5/2120:09:44

    ご回答ありがとうございました。
    二捨三入・七捨八入は、スウェディッシュ・ラウンディングのこととわかりました。(5の倍数に丸めることですね。)
    ①二捨三入・七捨八入は、スウェディッシュ・ラウンディングのことときめつけてよいですか?
    ②また、世界標準ですか。
    ③それとも、特に注意書きがなければ、二捨三入は、3未満切り捨て、3以上くりあげでよいですか(1.3➡2.0)
    宜しくお願いいたします。


  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/5/22 20:46:50

ご回答ありがとうございました。
「二捨三入」といったら基本的にスウェディッシュ・ラウンディング方式とおもってよいのですね。
お手数をおかけしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zuz********さん

2019/5/2022:17:05

二捨三入 は、きいたことがなかったのですが

検索したものによると、 そのとおりのようですね。

maf********さん

2019/5/2021:52:54

知恵袋で同じ質問してる人いたので、リンクを貼っときます
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101824607...

yso********さん

2019/5/2021:50:43

12.23の小数第2位の二捨三入は 12.3 では?