ここから本文です

私の勤め先の有給について

アバター

ID非公開さん

2019/5/2101:43:02

私の勤め先の有給について

勤務詳細に

『以下日数(2日)が入社日翌月1日に付与されます。その後入社半年後に一定の条件を満たすと新たに年次有給休暇が付与されます。』

と記載されているのですが、入社翌月に2日有給が貰えるのは分かるのですが、その後がよく分かりません。

一定の条件や年次有給休暇は会社によって条件や日数は違うのですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/2101:50:56

有給休暇の付与日数は、その最低限が法律によって決まっています。会社ごとではありません。

ただし「最低」ですから、それ以上は会社が自由に与えて良いのですが、普通は経費圧迫になるので法律上の決まり分しか付与しません。

質問に戻りますが、

法律上の会社の責務は
「入社半年後に一定の条件を満たすと新たに年次有給休暇が付与されます」
こちらだけです。

法律上の付与条件を満たせば、半年後に、法律によって定めた有給休暇日数が付与されます。
正社員で出勤率8割以上なら、半年後に10日分付与されます。
パートなどの場合は労働時間で違ってきます。

なので
「以下日数(2日)が入社日翌月1日に付与されます」
これが会社独自の、「法律以上の優遇」になります。本来与えなくて良いものを特別に与えている、優しい会社ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2019/5/2101:50:43

法定の条件・日数を下回らないのであれば、各社が就業規則・労働契約で決めることですね。