ここから本文です

政府専用機〜首相の国内移動時は随行機なしですか? 2008年の北海道洞爺湖サミ...

dsn********さん

2019/5/2804:00:03

政府専用機〜首相の国内移動時は随行機なしですか?

2008年の北海道洞爺湖サミットや、2000年の九州沖縄サミットの時は、
本務機だけの運用で、随行機は飛ばなかったのでしょうか?

補足確かに政府専用機が国内移動に使われるのは稀ですよね。

北海道・洞爺湖サミットの際には、新千歳空港の滑走路に、様々な国の専用機が到着しました。
日本国の政府専用機も当時の福田首相を乗せて新千歳空港の滑走路に到着しましたが、
サミット終了後の帰路では、隣接する千歳基地の滑走路から羽田空港に向かったようです。

千歳基地は政府専用機の所属基地ですね。洞爺湖サミットの際は、東京・羽田から首相を乗せて政府専用機が「地元」に帰ってくるという珍しい運用になりました。
沖縄サミットや海外訪問の時とは異なり、洞爺湖サミットは地元開催だったので、サミットが終わるまでの間、乗組員は一旦自宅に帰っていたのでしょうかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/5/2813:52:00

国内移動で政専機は使われるのは稀ですね。
過去の実績は存じませんが、将来あるとしても随行期の必要はないと思料します。
行幸・行啓も、首相の移動も国内なら民間機混乗が常です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる