ここから本文です

ペンギンて、食べた魚の骨も全部消化できちゃうのですか?

qty********さん

2019/5/2106:31:43

ペンギンて、食べた魚の骨も全部消化できちゃうのですか?

人間は魚を食べるときは、基本的に骨はどけて食べますよね。 ですが、ペンギンたちは魚を丸のみにして食べています。

そこで思ったのですが、ペンギンたちは胃液で魚の骨もすべて消化してしまえるのですか?
人間もその気になれば、同じことができるのかな。

ペンギンについて、ご存じの方がおられたらぜひご意見をお聞かせください。

ペンギン,ペンギンたち,丸のみ,骨,胃液,砂嚢,消化液

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/5/2110:54:24

鳥には歯がないので前胃で消化し、砂や小石が詰まった砂嚢という器官
ですり潰します。砂嚢は穀物類を主食にする鳥が発達しており、特に
ニワトリは厚く砂肝として食べられています。
この砂嚢はペンギンを含め、すべての鳥に備わっていますが、肉食性の
猛禽類は骨や爪など消化できないものはペリットとして吐き出します。

骨も消化するペンギンの消化液は強力と言えます。ただし、子育ての
期間中は雛に餌を与えなければいけないために消化液は出なくなり未消化
の餌を与えます。
人間は歯で細かく噛み砕くことができるので骨や硬い異物を飲み込んだ
場合は消化されずに便として排出されます。

質問した人からのコメント

2019/5/24 03:13:25

ペンギンの消化液は強力なんですね! しかも、砂が詰まった砂嚢ですりつぶしているようです。 ただ、育児中は消化液は出なくできるのですね、生命の神秘はすごいです。

丁寧な回答に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xkh********さん

2019/5/2119:48:35

そもそも消化管の石みたいなものでつぶしているのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ask********さん

2019/5/2106:46:32

目の水晶体以外は全て消化されるそうです。
https://kakaku.com/tv/channel=8/programID=59919/episodeID=1019200/

さかなクンは骨もすべて食べるそうですよ。