ここから本文です

三重窓の共鳴透過現象について。 「3mmと3mmの複層ガラス」に 「インプラス(単...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2108:19:14

三重窓の共鳴透過現象について。
「3mmと3mmの複層ガラス」に
「インプラス(単板6mm)」をつけました。
防音が足りずさらに三重にしたい
と思っています。
三重窓は、
「インプラス防音

合わせ6mm」
で考えています。
この場合、
「インプラス単板6mm」と
「インプラス防音6mm」で
共鳴透過は起こるものでしょうか。
外から、
「3mmと3mmの複層ガラス」
「インプラス単板6mm」
「インプラス防音6mm」←設置予定
となります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2019/5/2109:50:54

「単板6mm」と「防音6mm」は、構造が違いますので、両者の共振周波数は異なるのは事実です。(つまり数値上は、単純には共振しない)

しかし、両者の共振周波数はどれほど離れているか?は、防振フィルム特性やガラスサイズによって変化し、もし近い場合には、透過減衰率の低下(すなわち共鳴透過に類似の現象)が生じ得ます。

ただ、その場合においても、「単板6mm」/「単板6mm」の共鳴透過ほどひどくはなく、「単板6mm」/「防音6mm」は間違いではなく賢明な選択といえるでしょう。


一方で、内窓の2重設置(つまり3重窓)というのは、①設置そのものが困難を伴うことが多い、②窓以外からの騒音侵入のほうが支配的で、室内実体感としての改善が得られないことが多い という点は留意が必要と思います。

3重窓化の前に、防音不十分といわれる騒音の侵入経路をよく確認されたほうが良いかとも思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2120:59:37

    わかりやすく丁寧にご説明いただき
    誠にありがとうございます。

    近隣の家が、
    早朝に車で鉄板を踏む音、
    ガラガラガラガラと
    結構大きな高い音を防ぎたいと
    思っています。

    二重窓にして、
    かなり静かになった中、
    その音だけはまったく防げず
    静寂の部屋に響きます。
    詳しくないですが、
    コインシデンス効果?
    でしょうか。
    その音は鮮明に入ってきます。
    窓ガラスからだろうと推測し、
    三重にしてみようと思っています。

    何かオススメの防音方法がありましたら
    ご教示いただけると幸甚です。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/22 07:52:20

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/5/2108:27:02

防音合せガラス6mmと言う事は、間に防音フィルムとかが挟まれていて単体の6mmとは別物でしょうから
共鳴もしないのではないでしょうか