ここから本文です

子ども(1歳3ヶ月)が蚊に刺され、ステロイドのお薬を処方されました。 子どもが...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2109:32:03

子ども(1歳3ヶ月)が蚊に刺され、ステロイドのお薬を処方されました。

子どもが蚊に刺され3日目に病院へ行き薬を処方していただきました。
体にはリンデロンV
目の上にはサンテゾーン

す。
痒くて掻き毟るというよりは刺された箇所を気になって触っているという感じでした。

私自身学生時代ステロイドのお薬に頼ってからは皮膚がかなり弱くなってしまい(特に顔)、薬を使うには少し抵抗があります。

それでも3日目の昨日と本日の朝には塗りました。
身体は良くなった気がしますが、顔は少し赤みが増した気がしました。

本題ですが、虫刺されの場合はお薬はいつまで塗るべきなのでしょうか?
赤みがなくなるまで?
赤みがあっても痒みがなくなるまで?

特に顔が赤みが増していてこのまま使用してもいいものなのか気になります。

お薬に詳しい方、また子どものステロイドの塗り方についてご経験者などアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

リンデロン,ステロイド,赤み,リンデロンVG,お薬,免疫力,薬

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

嗣江建栄さんの画像

専門家

嗣江建栄さん

2019/5/2112:33:08

子供は免疫力が強いので薬は長く使わないほうがいいかもしれません。良くなったら止めてよいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2114:08:33

    ご回答ありがとうございます。よくなったらというのは赤みが消えたらということでしょうか?写真の現状ではまだ使用していた方がいいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/24 00:31:09

すぐにご回答くださりありがとうございました。

回答した専門家

嗣江建栄さんの画像

嗣江建栄

遠隔医療支援システム開発・製造・販売

遠隔医療で世界を変えるICT企業代表

事業内容 ■ 遠隔医療支援機能付きPACSの開発・製造・販売 ■ 遠隔読影支援システムの開発・製造・販売 ■ 在宅医療支援システムの開発・製造・販売

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/5/2110:06:55

薬は止めても大丈夫ではないでしょうか。

Yahoo!知恵袋 特別企画