ここから本文です

私は大学を1年留年しました。 就活とかはガッツリしないで、自分で求人を見て応募...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2109:42:00

私は大学を1年留年しました。
就活とかはガッツリしないで、自分で求人を見て応募した地元の小さな中小企業の事務で新卒として今年の四月から働いています。
そこの会社はとてもアットホーム

でゆるーい会社で会社に対しての不満とかも無く楽しく働いています。今の彼氏と結婚とかも考えているので、今の会社から転職するつもりもないです。

でも私わハワイがとても好きで学生の頃とか2、3回行ったんですが、行く度に10日くらいは行ってました。そして向こうに住んでる友達の家に滞在し、時間の流れとかも緩やかで人生で1回は旅行ではなく、住みたいなと思っています。でも実際向こうに住める資格も無いので、結婚とか子供とかの前の今の年齢の間にESTAで行ける最大の日数約3ヶ月だけでも住みたい(実際には旅行という扱いですけど)と思っています。でも、今の会社も辞めたくないです。ということは休暇3ヶ月頂かないといけません。

嘘とかはつきたく無いので、ゆうなら本当の事を全て社長に言ってきちんと了承を得てから行きたいです。そこは社長と他の社員さんと要相談だなと思っています。

まだ入社して約2ヶ月で、せめて1年は働いて2年目に入った頃に社長に相談してみようかなと考えているんですが、やっぱりこうゆう事は非常識でしょうか??あとせめて言うならこの位は開けた方がいいのでは?とかゆう期間とかってありますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/2110:56:42

あなたが経営者でない限り、無理です

会社に入る前に行っておけば良かった

今からならば、会社を辞めてから行くべきです

戻ったらまた雇ってもらえるかを問うてみればどうですか

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2019/5/2201:18:59

私自身一応経営者ですが、『3か月休暇欲しい』なんて言われたらやる気あるのかと思いますね。会社は貴方のためにあるんじゃないんだし。

と言うか貴方の文章力から見てホワイトカラーの仕事があるだけましなんじゃ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/5/2119:42:54

あなたの働いている田舎の零細企業では無理です。
駐在員になれる支社も留学プログラムもないんでしょ?
そんな会社で3か月も休暇取ってまた雇用してくれるわけありません。
すみませんが、大卒とは思えないあなたの稚拙な文章は、あなたの印象をさらに悪くしていますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/5/2118:51:08

日本では有給休暇、というものは取れることにはなっています。ですが、”まとめて”とることはまずできないです。まして、入社2年目では、90日も有給休暇はありません。

3ヶ月も”休ん”でその会社がまわるなら、あなたという人間は必要ない、ということです。会社が回らないなら、だれかを臨時で雇わなくてはいけないわけです。

ここで質問しなければ”非常識だ”とわからない時点で、常識が欠如しています。(同じことを、貴方の会社の皆が行ったら、その会社はやっていけないでしょう?)

あと、失礼ですが、大学出ているのですよね? ”ゆう”とか、”私わ”とか、社会人とは思えないような書き方です。 友人にメッセージを送ったりするときにどんな書き方をしても勝手ですが、こういう場で質問するのなら、”正しい”日本語で書かないと、貴方のレベルを疑われますよ。

hay********さん

2019/5/2110:01:50

>やっぱりこうゆう事は非常識でしょうか?

日本社会の労働システムの中では、非常識な要望です。

hea********さん

2019/5/2109:52:47

いや。。。そんな都合は通らないでしょ。
『一般的』な会社であれば、10年働いてもその提案は通らないです。

単純に考えて。
アナタの抜けた3ヶ月間の『アタナが請け負う仕事』は誰がする?
その為だけに代理を雇う?
今いる他の社員に振り分ける?
それでコト足りるなら初めからアナタは不要となります。
会社として『お金を生まない』存在は不要なのです。
厳しいですが、これが現実です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる