ここから本文です

デコレーションケーキというのはいつからあったのでしょう? 江戸時代はありまし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2112:35:09

デコレーションケーキというのはいつからあったのでしょう?
江戸時代はありましたか?

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

編集あり2019/5/2113:18:59

もし発案者がいるとしたら、クリストフォロ・ダ・メッシスブーゴあたりの時代ですので、16世紀にはすでにあったと考えられますし、彼の宮廷料理には、デザートとして出ていたでしょう。
1543年以来、日本にも数多くの南蛮菓子が紹介されていますので、当時のイタリアンメレンゲによるホイップのデコレーションも、室町時代に作られたかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 23:35:07

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trd********さん

2019/5/2113:13:55

日本で初めてクリスマスケーキを発売したのは、明治の末に不二家を創った藤井林右衛門という人で、大正時代にはショートケーキが販売されたそうです。
なので江戸時代にはありませんが、カステラは戦国時代に伝来しました。

kop********さん

編集あり2019/5/2113:08:37

デコレーションの本体のショートケーキは不二家が発祥です。

不二家で調べてみては。