ここから本文です

私は最近、アニメキャラの名前をイメージに合わせてデザインし、そのデザインでTシ...

50tjmtj×さん

2019/5/2113:48:06

私は最近、アニメキャラの名前をイメージに合わせてデザインし、そのデザインでTシャツを作ることにハマっています。
自分用にしか作っていなかったのですが友人から売って欲しいと言われまし

た。

もし、それでお金を取るなら著作権などに触れないでしょうか?

公式のデザインやロゴなどは一切使っていませんが、キャラクターの名前をローマ字にしてそのまま使っておりますし、曲のタイトルなんかも入っているものもあります。

よくメルカリなどでハンドメイドとしてキャライメージのグッズを見かけますが、どこまでは良くてどこからが駄目なのでしょうか?
教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2019/5/2114:27:32

「名前・タイトルを使っているだけ」ってことですか?
であれば、友人に直接あげる・売る程度であれば問題ありません。

ただし、フリマアプリ等で販売すると、商標権侵害や不正競争防止法違反となるおそれがあります。

ざっくりとは、

「その名前・タイトルが入っていることで、そのキャラ・作品のファンの購買意欲を刺激するような販売はダメ」

ってことです。

• unt********さん

2019/5/2116:03:49

えーと、「名称」というのは普通著作物ではありません。
    なので、「名称」を書いて「著作権侵害になる」ということはあり得ません。
    著作物じゃないんですから。
    「名称」が著作物だとすると、ここに「ドラえもん」とか「サザエさん」と書いただけで著作権侵害だ、ってことになってしまいます。
    そんなのおかしいでしょ?

ただし、「著作権」はなくても、登録することで「商標権」を得ることはできます。
    商標登録されていない場合でも、著名な名称を無断で使用して商売すると、不正競争防止法に違反します(著名表示冒用行為)。

要は、

「他人が価値を創り上げた名称にただ乗りして利益を狙ってはダメ」

ということ。
    「ドラえもん」と書いたTシャツはドラえもんファンに売れるかもしれませんが、それで利益を得るのが「ドラえもん」とは無関係の第三者だったら、釈然としないでしょう?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/22 12:11:53

詳しく答えていただきありがとうございます、とても参考になりました!
アプリや他人に販売するのはやめておきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2019/5/2116:56:53

基本的に名前に著作権はないんですが、商標登録されてる名前も存在します

芸能人の安室ちゃんなどは名前使うだけでもアウトです

なのでそこの判別が出来ないのであればどれが商標権に引っかかってしまうか分からないので販売は辞めておいた方がいいですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ルッカさん

2019/5/2115:13:50

名前なんて誰のものでもないですよ。

権利者など少なくともこの世には存在しない。

一人だけが特定の名前を独占できるわけがないです。

じゃあ、同姓同名の後から生まれた人は犯罪者なんですか?
という話です。

著作権法違反とか、ナンセンスにもほどがあります。

bou********さん

2019/5/2115:00:42

その程度でも本来はダメでしょうね
ただアニメ系はまず同人というグレー部分で一定は実質黙認してるというのがある
あとは著作権は著作者から通報されないとスルーされてる現状もあるから著作権違法品がたくさん出てる

正直1個2個ならともかくかなりの数を売る商売をするのはやめた方がいい。
著作権違反は一人一人対応してたんじゃ埒があかないので売り上げが多いやつを狙い撃ちにしますよ。
逆に少ない雑魚はスルーされます。なので大半の出品者はいまでも野放しになってます。
忘れた頃に通報されていきなり訴えられるというリスクがあるし、さらにタイトル次第で著作権に厳しい会社も恐らくあるでしょうからそこに手出しちゃった場合とかも出てきてしまう可能性もありえる

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる