ここから本文です

画像の衣紋掛けのようなものはどのように使用しますか?

mam********さん

2019/5/2115:24:40

画像の衣紋掛けのようなものはどのように使用しますか?

60代の母が結婚するときに嫁入り道具として揃えた和裁道具の中に入っていたものです。

高さが65センチくらいで、着物を掛ける?には小さすぎるサイズです。
断捨離をしているので処分しようと思っているのですが、ひとまず使い方が知りたいと思ってこちらで質問ささて頂きました。

よろしくお願いします。

衣紋掛け,嫁入り道具,和裁道具,断捨離,コーリンベルト,衣桁,使い方

閲覧数:
177
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2019/5/2212:44:01

着物を着たり脱いだりするときには超便利です。

着物や帯や紐を引っかけておくためのもので、
着るときには腰紐や帯締めなんかも掛けておき
ひょいひょい取りながら着ていきます。

脱いだあとは着物も帯も帯揚げや紐も
ひとまずこれにかけて
湿気を飛ばしてから箪笥にしまいます。

これがないので仕方なくハンガーラックでやってますが、
ホントはこれ欲しいです。

https://pbs.twimg.com/media/DmPkYUbUUAEBW3v.jpg
http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/images/img_exhibition_taga...

  • 質問者

    mam********さん

    2019/5/2221:45:16

    回答ありがとうございます。

    なるほど、和裁の道具ではなく、お着物を着たりする際に使用するものなんですね。和服を着る機会がないので、なるほどーと思いながら回答を拝見させて頂きました。

    画像のURLまで付けて頂き、感謝です。

質問した人からのコメント

2019/5/22 21:57:35

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/5/2117:30:59

屏風式の腰高の衣桁です。

店舗などで、一枚の着物を広げて見せるための衣桁ではなく
実用的なものです。

↓の衣桁のように、掛けて使うといいと思います。
https://kimono-story.com/423.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/2122:38:07

同じくらいの大きさで、拭き漆のような仕上げのものが、祖母宅にありました。
洗面所の手拭い(後年はタオル)掛けとして使っていました。
黒漆なのでタオル掛けには微妙ですが、着付けの時に紐などを掛けておくのには丁度よさそうです。

和裁道具でしたら、裁った生地や糸を掛けておくのによさそうです。
手縫い糸はカードに巻いてあって折り目の跡が付いているので、糸をはじいて伸ばしたりします。
糸を掛けておける場所があれば、何本かまとめて伸ばして掛けておくのによさそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/5/2209:52:12

あ、我が家にもあります。
うちのは塗りじゃなく、木のまんま。

着物を着る時の道具掛けにしてます。
腰紐やコーリンベルト、伊達締めや帯揚げ帯締め。
座卓の上に乗せるとちょうどいい高さなの(笑)

正しい使い方…どうなんでしょうねぇ?
飾り道具?
これを背景に、手前に花生けおいて…みたいな。