ここから本文です

この文のcouldってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2115:47:03

この文のcouldってなんですか?

officials at the united nations warn that bird flu could kill many people

〜可能性がある」というのは分かっていますが、なぜcanではなくcouldなのですか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jok********さん

2019/5/2115:56:30

warnなので、時制の一致で過去形のcouldになったわけではないですよ。
可能性でも、低い可能性であるのと、積極的にそうなって欲しくはないという思いがあるので、仮定法のcouldを使っています。これ、もし国連のWHO当局が、公式見解として、canで声明を出したなら、パニックが起きるほど衝撃的になってしまう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/5/2116:00:28

英文は大文字で始めます。
英文の最後にはピリオドなどの文末記号を置きます。
the United Nations も大文字。

warn は現在形なので「時制の一致」などおこりません。
この could は can より控えめ・丁寧な表現として使われています。仮定法由来の表現です。