ここから本文です

落札価格と消費税。

dfj********さん

2008/11/2015:41:24

落札価格と消費税。

先日、ヤフオクで落とそうかなと思った商品を見たとき、
「落札価格とは別途に消費税をいただきます。」
という文を見ました。
消費税は内税方式になったので別途に消費税を取るのはおかしいと思いました。
調べてみたら、総務省の見解では
「オークションの落札価格は、参考価格として扱うので消費税は含まれない。」
だそうです。なので、オークションストアは別途に消費税を請求できるそうです。

・・・これは、そもそも総務省の見解がおかしいと思う。
オークションの場合、落札者(=お客さん)が、落札した金額がその商品の定価となるはず。
定価である以上は、その金額は税込み金額でなければならない。
「オークションでは値段が変動するから定価ではない。」という理由は通用しない。最低金額が決まっているのだから、その金額が既に税込み価格じゃないといけない。
さらに、ストアーは消費税を取れるのに、普通の人は消費税を取れないと言うのも、やはりおかしい。
ストアーだろうが一般人だろうが、落札されたら売上になるのだから消費税はいるのでは?
それとも、ストアーは販売業で一般人は個人取引だからいいの?それなら、個人取引の場に業者がいるのはおかしくない?

総論すると、「定価はお客様が決めて下さい。」というお店で、
「これを300円で買います。」と言ったら、
「では、315円いただきます。」とレジで言われて、
「いや、300円って言ったろ。なんで高くなってるんだよ。」
「いえ、それは消費税ですよ。」
「消費税は内税だろ。で、定価は税込価格だろ。そして”定価”はお客さんが決めて下さいって言ったじゃないか!」
ということだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

補足200文字で収まらなかったのでこちらに新しい質問として立てました。皆さんが答えてくれるのを期待!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=102...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2008/11/2017:53:12

お役人の見解がおかしい・・・と言う意見には激しく同意だが・・・

現在はごく一部(書籍など)の法的規制商品(再販価格制)しか「定価」とは表記しない。
再販価格制とは・・・いかなる理由があろうとも、メーカーが小売業者へ値引きして販売できない。としたもの。
これはまさに「定価」「正価」である。

一方国内各メーカーが、それと混同されるのを防ぐ為に「定価」の表示をやめて、「オープン価格」「希望小売価格」「参考価格」などと表記するようになった。

貴方の義憤である消費税だが・・
内税方式・・・と理解しているようだが、正確には意味が違う。
内税表示義務ではなく「総額表示義務」なのだ。。これは分かるかな?
つまり「総額さえ分かればよい」と言うことなのだよ。。。。
極端に言えば・・・・税抜き10.000円のものを「10.500円」と表記するか「10.000円+消費税500円 合計10.500円」と表記するかは自由だ・・・と言うことです。便宜上前者の方が多いので勘違いしやすいところではある。

したがってオークションの場合、最終的な落札価格が分からない状態で「総額表示は出来ないから別途表示しても良い」と結論付けられる。
ここまで説明すると、じゃあ何でストアだけ?という疑問が出てくるだろう。。。

それはヤフーが、ストア登録=業者または個人事業主・・・と考えているからだろう。。。
頭の良い貴方は、年間売り上げ1000万未満の業者は「消費税」を納めないだろう?
と反論するはずだ。。。これが一番間違いやすいし解釈が難しい。
その回答は、業者または個人事業者は「仕入れで消費税を支払っている」と理解できる。
消費税とは消費者が負担すべき税金で、「販売者はその税金を代表して納める」という基本概念がある。
しかし、売り上げ1000万未満の業者には負担が大きいだろう。。。との救済措置である。。
もちろん消費者である「個人」は徴収できるわけがない・・・・

貴方の総論は、ただの屁理屈と理解できる。
「総額表示義務」を「内税表示義務」と考えるから起こりえる発想だ。

>「定価はお客様が決めて下さい。」
と言うのではなく、「購入価格はお客様が決めてください。」と言うのが正しい。
その上で、消費税は「別途」と表記することはなんら問題がない。
このケースではオークション外でも有効である。

ここまで説明したのだから、いまさら「何で個人は?」とかアホな質問はしないでよ?

これ以上は頭の弱い私には説明できないので、消費税法を参考にしてくれ。。。。
http://www.houko.com/00/01/S63/108.HTM

質問した人からのコメント

2008/11/22 15:01:57

笑う では、こちらであなたからの質問に答えときます。1.スーパーとかの値引きは何十年も前からの慣習となっているので問題ないと思います。しかし、消費税が内税になった名目が「定価+消費税ではわかりにくいから」だったと記憶してます。ならば消費税の方は総額表示じゃないとおかしいでしょう。2.オークションストアーと呼ぶ以上、ストアー(店)なのですから、スーパーとかと同じように表示しなければいけないと思うのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2008/11/2015:58:22

確かにおかしいと言えばそうですね。
特に金額が高くなると、消費税が高く感じますから。
十万円だと五千円ですからね。
まあ、取れるものなら取っておこうというところでしょうか。
しかし、ぱっと見、合計金額が分かりづらいですから、ストアの場合、入札金額の横に消費税を込みの金額を表示して欲しいですね。

lov********さん

2008/11/2015:55:38

>ストアーは消費税を取れるのに、普通の人は消費税を取れないと言うのも、やはりおかしい。

消費税は取ってるのではなく、預かっているのです。
そして、納付しているのです。

あなた個人が消費税取って、納付するんですか?

>個人取引の場に業者がいるのはおかしくない?

そういう方も、納付してますから。

総務省に掛け合って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる