ここから本文です

歯石取りについて。 半年に一回、歯石を取りに歯医者さんに行っていますが、機械...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2117:23:59

歯石取りについて。
半年に一回、歯石を取りに歯医者さんに行っていますが、機械でガリガリされて歯そのものにダメージはないのですか?

補足「機械でガリガリ」=「超音波スケラーの使用」です。

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/5/2316:52:34

超音波スケラーを使う時、その先端のチップを歯の面に直角に当てない、一か所に長く当てない等の配慮をします。ということは、無神経に使うと、歯にダメージを与えることがあるということです。

特に気を付けるべき部位は、歯茎に近い歯の部分です。そこでは、エナメル質が薄くなっていき、歯茎に覆われたセメント質に移行する部分では極めて薄くなっています。薄いエナメル質は脆く、傷つき易いと言えます。

歯周病の結果、セメント質が露出しているような場所では、無神経なスケーリングによって、容易にセメント質が傷つきます。

「機械でガリガリ」が何を指すのか分からないので、超音波スケラーについて書きました。手でもって使う器具でも、細心の注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2317:02:41

    詳しいご回答どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる