ここから本文です

よくこういうところで、日本語は世界一難しい言語だとかいう人がいますが、本当で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2117:59:40

よくこういうところで、日本語は世界一難しい言語だとかいう人がいますが、本当でしょうか?

多分、
https://www.effectivelanguagelearning.com/language-guide/language-d...
を根拠にいうのかもしれませんが、これはあくまで英語話者にとってはということです。そもそも母国語としてではなく、外国語として学ぶ場合ですから、語族的に遠いほうが難しいにきまっています。日本人には、韓国語よりも、英語のほうがむずかしいのと同じことです。
そもそも、言語として日本語が難しいなんていう学術的な研究はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2019/5/2118:29:06

まず、言語学的に言えば、言語は3つに分類されます。

膠着語 日本語、韓国語、トルコ語、フィンランド語
孤立語 中国語
屈折語 ヨーロッパ ヒンズー ペルシャ

この様に、他の言語群を学習するのは困難です。

更に、日本語には、漢字、ひらがな、カタカナがあり、分取表現が複雑です。
欧米人が中国語を学ぶ時は、漢字を習わず、ローマ字表記で習うのが普通で、
ある程度になってから、漢字を習うというシステムが確立しています。

日本語の発音は、ラテン系の母音と同じなので、欧米人には難しくありません。

日本語の時制は、動詞の変化では、過去、現在、未来 がないため始めは戸惑うことがあるようです。(完了、未然 と時制が、動作を完了、完了してないでわける。 昨日学校に行ったら、明日学校に行ったら**してね、時間でなく動作の完了を主体)
これが、日本人が英語に慣れない理由でもありますが。

海外で、日本語が難しいとの意見を聞いたことは有りません。漢字が分からない、
ラ行の発音がむつかしいなどは聞きます。

世界で学習が困難な言葉は、バスク語が有名です。これには、多くの文献があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gks********さん

2019/5/2122:21:03

漢字、カタカナ、ひらがな、漢字の使い方、読み方、言い回し、敬語、
男女語、同音異義語等、比べたら、どうでしょうか。

car********さん

2019/5/2118:03:29

言語として日本語が難しいなんていう学術的な研究はあるのでしょうか? ・・・今のところ学問的にそれを実証する研究発表はありません。

韓国人やモンゴル人やアルタイ語を母語にしている人達にとっては日本語はめちゃやさしい言語です。ヨーロッパ人には難しい言語です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる