ここから本文です

10歳の息子が最近太ってきたことを気にしています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2118:36:49

10歳の息子が最近太ってきたことを気にしています。

現在、身長135センチ、体重43.8キロあります。
親から見ても最近ムチムチしてきたと思っているのですが、本人も気にしているようで、悩んでいます。

運動は週2回スイミングに通っていて、家ではジュースはほとんど飲ませていません。基本お茶か水です。
お菓子もさほど好きではなく、
オヤツの時間より遊び優先。
ただ、白米が大好きで夕食で3杯はおかわりします。
そんなに太るような食生活はしていないと思うのですが、やっぱり白米って太るんですかね…?
ちなみに両親ともに痩せ型で、上の兄弟もこの時期はそんなに太りませんでした。
ただの成長過程でしょうか?
これ以上太らないようにご飯の量を減らしたりした方がいいでしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/5/2118:43:50

三杯以上のおかわりですか。
学校給食ではどうでしょうか

一度、一日の、摂取カロリーを見直した方がいいかもしれません。

ただ、小学校では肥満にあたる児童には、肥満指数が高いという測定結果と注意を書いた手紙を保護者宛に持ち帰らせていますので、
そうなってからでも修正はきくかもしれません。
クラスに1人か2人ほどが、持ち帰るようです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

efk********さん

2019/5/2118:39:39

しなくていいと思います。
事実、私もそのくらいの年代から小学校卒業までは少しぽっちゃりしてましたからね。
その後私は中学校に入って部活をするようになってから中肉体型に戻れましたしそこまで心配しなくていいと思います。