ここから本文です

もし無料で路線バスを運行する とします。 運行経費はカンパか自己負担以外。 ...

令和問答マン、はち-ご=さん

2019/5/2119:27:52

もし無料で路線バスを運行する
とします。
運行経費はカンパか自己負担以外。
運行できますか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azus1113さん

2019/5/2120:06:38

それはもはや「路線バス」(一般乗合旅客自動車運送事業)ではありません。

寄付とかで無料バスを運行する例は
メトロリンクなどがありますが、
あれは扱い的には「貸切バス」(一般貸切旅客自動車運送事業)です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkt********さん

2019/5/2121:13:44

もしもし!

無料で路線バスの運行は不可能ですよ!路線免許を陸運局に申請しますから。(有料コミュニティバスもそうです。)

ではなぜ?無料バスがあるか?

実は、出資金で運用している、無料コミュニティバス、メトロリンクなどとラウンドワン、イオンモール、ホテル旅館などが委託で貸し切り運用があり、利用人数に応じて、人件費や運用費を調達で、運行しています。

なので、バス停の設置の義務がありません。(有料バスは、必ずバス停の設置が義務付けられています。)

よって、バス運転手さんは、ボランティアでは基本入れません。