ここから本文です

雅楽のライブコンサートってどこで見られますか? 11月にアメリカから友人が来日...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2120:19:51

雅楽のライブコンサートってどこで見られますか?
11月にアメリカから友人が来日するのですが、彼は世界の民俗音楽や伝統音楽を研究しており、雅楽やhogaku(奉楽のことかな?)をライブで聞いて

みたいと言っています。
しかし、私に雅楽の知識はなく、どうしたものかと悩んでおります。
チケット情報を見ても「これが雅楽です」なんて書いていないですよね。
どうすれば雅楽のライブを観覧できるかご教示ください。

閲覧数:
9
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2019/5/2212:06:31

頻繁にあるわけではないですが、御友達が滞在するのが東京なら機会はあると思います。

今、探してもあまり見つからないのは11月の演奏会予定がまだ発表になっていないことも理由だと思います。
それと、今年は天皇の即位の式典が秋にある関係だと思いますが、宮内庁楽部による定例の秋の演奏会がありません。
今年、雅楽の演奏家の方は秋はそちらの件でご多忙かもしれませんね。

公演情報には「雅楽」と書いてあり、検索はできますよ。
チケットサイトをまめにチェックしていると、これから秋の情報がでてくるかもしれません。
https://t.pia.jp/pia/search_all.do?kw=%E9%9B%85%E6%A5%BD

また、世界の伝統音楽を研究されているのであれば、雅楽だけでなく、
筝曲(お琴)や琵琶、尺八などの演奏会、長唄、浄瑠璃や、お能の公演なども興味深いと思います。

以下は、まだ6月などの公演の予定で、11月の予定はまだ発表されていません。
https://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/monthafternext.html
http://www.kioi-hall.or.jp/category/concert/s_kioihall?ky=2019&km=6...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2212:52:56

    詳しく教えていただきありがとうございます。ご教示いただいたサイトをこまめにチェックするようにいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 08:59:30

詳しく教えていただき、ありがとうございました!定期的にチェックするようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gin********さん

2019/5/2207:39:23

雅楽の演奏会はなかなか行われません。
一案として、伊勢神宮へ行き、御神楽を奉納するという方法です。
神事、雅楽、舞に接することができます。


https://www.isejingu.or.jp/visit/prayer/index.html