ここから本文です

冷凍赤虫について

nar********さん

2008/11/2017:14:48

冷凍赤虫について

冷凍赤虫(キューブ)は凍ったまま水槽に入れてもいいのですか?いったん解凍したほうがいいのでしょうか?
ペットショップの人が凍ったままだと内臓が冷えるといってましたが、冷えるとどうなるのでしょうか?
ちなみに、ネオンテトラとコリドラスを飼っています。

閲覧数:
3,234
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2008/11/2019:48:31

内臓が冷えるかは不明ですが、
解凍してから使うのがメリットも多いです


(使用方法)
①冷凍アカムシを網に入れて、流水(水道水でOK)で溶かします。

②溶けたら水槽にエサを入れます。
アミにもくっついているので、
アミをそのまま水槽に入れると魚が食べてくれます。


※流水で処理する事で赤い汁を流して水質悪化防止になります。


ちなみに時間が無いときなどは、直接入れる事もあります・・・・
コリドラスを飼っていますが特に問題は発生していません~
水換えは頻繁に行っているのもトラブルになっていないのかも知れません。

質問した人からのコメント

2008/11/26 15:23:03

感謝 教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2008/11/2309:14:51

凍ったままは入れても大丈夫ですけれども魚たちの食べ残しが浮かびます。
私はコリドラスはど底に居る魚を飼っているので一旦、水で溶かしてからスポイトで与えています。

min********さん

2008/11/2021:58:38

今は人工飼料しか与えていないのですが、冷凍アカムシは、いったん水でふやかして解凍してから与えるものです。

凍ったままだと、消化不良をおこします。水槽水が汚れ、病気にかかる原因にもなりますよ。

mid********さん

2008/11/2017:33:55

冷凍アカムシの解凍汁は水を汚します。
ですので、あらかじめ溶かしておいて、身だけをピンセットでつまんで与えるといいと思います。
私はプリンカップなどに入れて、飼育水を数滴垂らして解凍しています。

rgs********さん

2008/11/2017:17:06

うちではハチノジフグを飼っていますがちゃんと解凍していますよ。