ここから本文です

さくらのレンタルサーバーの共有SSLについて教えて下さい。 さくらのレンタルサー...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2123:11:16

さくらのレンタルサーバーの共有SSLについて教えて下さい。
さくらのレンタルサーバーで長年運営している個人サイトがあるのですが、質問が2つあるので教えて頂けると助かります。

①申し込みフォームなど個人情報をやり取りするページは一切存在しないのですが、この場合でもSSLを設定したほうが良いのでしょうか?

②友人に勧められて念のために共有SSLを設定したのですが

・元のURL http://▲▲▲.sakura.ne.jp
・共有SSLのURL https://▲▲▲.sakura.ne.jp

のように2つのURLにアクセスできるのですが、これは2つのサイトが存在していると言う事なんでしょうか?GoogleはSSLに対応したサイトを検索結果に優先させるらしいのですが、いずれはこの共有SSLのURLが検索結果に出てくると言う事なのでしょうか?

初歩的な質問かも知れませんが、ちょっと一人で戸惑っているので助言をして頂けると助かります。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/5/2215:00:37

昨今はSSLでないとブラウザによっては警告がでますから

さくらなら下記のさくらHELPに従い正規化したらよいでしょう。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206054622--htaccessによるアクセス制御

httpでアクセスされてもhttpsのアクセスになる常時SSL対応ですね。
さくらのサーバーだけちょっと書式が異なるので
他のネットで検索した結果だと反映されないようです。
なので自社が書いている説明どおりで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2019/5/2211:17:05

けんさくにかかるとみばれするのでななしはしないほうがいいだろうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる