ここから本文です

心肺蘇生後の記憶障害 以前(現在)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/qu...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2201:07:50

心肺蘇生後の記憶障害

以前(現在)https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142080469...

にてお世話になっております。
心肺停止してから、約6日、個室(ICUから移動した人用の監視できる部屋)に移動することができました。移動する朝はICUにいましたが、その時は「来週の会議はどうなった、なんで運ばれたんだ、ケイタ(質問者の名)なぜここにいる?」と正常に会話でき、スケジュール手帳や会社の会社のパソコンを持ってきてくれと言われましたが、昼にはまたぼんやりしており、みんなで釣りに行くぞ!や、昔の事をぽろぽろ話しておりました。
昨日に比べ滑舌も良く、足も手もバタバタ動かしてベットから降りよう等、活発になっておりました。
よく言う低酸素脳症かと思いましたが、循環器医への引継ぎの際には、脳にも肺にも特に異常は見られないといわれましたが、精密な検査をしないとわからないものなのでしょうか?

最初は『生きていてくれさえすれば。』という気持ちでしたが、誰かが言っていたように、『人間欲深いもので、もっと~だといいのにな』と思ってしまいます。

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/5/2201:14:36

もし今後、記憶障害やエキセントリックな行動がみられる場合は「高次脳機能障害」の可能性があります
その様になったら基幹相談支援センターか特定相談支援事業所という所で自立支援医療制度や障害年金・身体障害者手帳等の公的支援や就労移行支援等の公的支援についてコーディネイトを受けると良いですよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2213:50:40

    ご回答ありがとうございます。
    蘇生後の治療中?(いつかは定かではありませんが)にMRIとCTを取ったところ、脳にも肺にも問題はないようでした。
    なので問題なく話せるようなのですが、高次脳機能障害の可能性もありますかね?・・・

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる