ここから本文です

妊活中の32歳女です。 1年ほどタイミングをみて妊活しておりますが中々授かること...

nik********さん

2019/5/2202:52:12

妊活中の32歳女です。
1年ほどタイミングをみて妊活しておりますが中々授かることができません。
初めて不妊を意識して産婦人科に行きました。タイミング的にいい時だったのもありますし産婦

人科で見てもらい細かい検査はせず、夫婦生活をとのことだったので夫にも伝え連日がんばりました。
先生にも見て頂いて特に問題はないとのことでしたし、排卵日もわかってタイミングも合ってたと思います。
なのに今月しっかりと生理がきました。
赤ちゃんがきてくれることが本当に奇跡的なことだとつくづく思います。
先生からも2人目不妊はほんとに多い。なんでって聞かれるとほんとになんでだろう困っちゃいます。的なことも言われ…。
気にしないのが一番、諦めたらできた。と周りからよく聞きますが、全然諦められません。気にしたくないのにそればかり考えるようになってしまっています。
辛いです。
夫にもこの思いが負担になっていないか心配です。
何が原因なのでしょう?
2人目を妊活していた方、赤ちゃんが来てくれた方にお聞きしたいです。
何か気をつけていたことはありますか?
お酒は禁酒して炭酸水に変えました。コーヒーはカフェインレスに変えました。
コーヒーはもうカフェインレスを辞めて妊活ブレンドティーにしようと思い注文しました!
他に何かおすすめがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2019/5/2315:48:34

排卵日 と セックス のタイミングが間違えているのでは?

排卵予定日の 三日前ぐらいから 連日5回はセックスしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/5/2214:58:21

簡潔にお答え致します。

Q.1年ほどタイミングをみて妊活しておりますが中々授かることができません。
A.不妊症とは「1~2年を超えて子作りをしても妊娠できないもの」をいいます。ただ、それは欧米の統計から見た定義で、予期せぬ妊娠を除けば半年で約50%、1年で約75%、2年で約90%が妊娠すると報告されているためです。
ちなみに、年間平均性交回数は、フランスの120回、アメリカの113回に対して、日本は45回と報告されています。

Q.産婦人科で見てもらい細かい検査はせず、
A.一応、ホルモン基礎値(生理開始3~7日目の採血)は測定した方が良いでしょう。ただ、検査結果が悪くても採血時の状態で、翌周期には改善されていることもあります。ホルモンバランスは周期毎に変動します。

Q.夫婦生活をとのことだったので夫にも伝え連日がんばりました。
A.連日より隔日の方が良いでしょう。連日では精子濃度・運動率が低下する傾向があります。

Q.排卵日もわかってタイミングも合ってたと思います。
A.タイミング指導は卵胞径からの推測ですので、外れることもあります。
ちなみに自然周期では21.7±3.7mmで排卵するとされ、幅があります。
したがって、市販の排卵検査薬を併せて用いるのも選択肢です。

Q.先生からも2人目不妊はほんとに多い。なんでって聞かれるとほんとになんでだろう困っちゃいます。的なことも言われ…。
A.2人目不妊というものは存在しないためです。ただ、加齢により妊孕力は呈しますので、誰でも少なからずは妊孕力は低下します。
東洋医学ではストレスは生理不順、ひいては妊孕力に影響するとされていますので、育児ストレスや、2人目が思うようにできないストレスも要因になります。

Q.気にしたくないのにそればかり考えるようになってしまっています。
A.そんなものです。でも、過度に気にするストレスは不妊要因になります。

Q.何が原因なのでしょう?
A.原因は分かるものがあれば、分からないこともあります。意外に思われますが、1説によると、3人に1人は原因不明の不妊とされています。

Q.他に何かおすすめがあれば教えていただきたいです。
A.過度に気にしない方が良いでしょう。
あえて言うなら、心労、過労、寝食の不摂生はホルモンバランスに影響することがありますので、ストレス(精神的ストレス、身体的ストレス)を溜めない生活、規則正しい生活を心がけた方が良いでしょう。バランスの良い食事を日々に考えるのはストレスになりますので、1週間単位で偏らないように考えれば良いでしょう。あと、生理開始~7日目ほどは造血の観点から肉食、排卵後6日目~生理までは血流の観点から魚(青魚)を多めに入れるのが良いでしょう。
あと、病院だけでなく、鍼灸治療を併用するのも選択肢です。鍼灸については下記に記載がありますので、よろしければ参考になさって下さい。
http://www.eonet.ne.jp/~k-shinkyuu/topics8.html

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

pap********さん

2019/5/2211:49:50

同じく32歳です。
2人目ではなく1人目なのですが、なかなか出来ずにいてましたが、人工授精にステップアップしたら1回でできました。人工授精は体外授精とは違いそこまで費用も高くありません。
不妊の原因は様々ですが、もしかすると1人目が奇跡の妊娠だったかもしれません。急ぐのであれば一通りの検査をされることをお勧めします。
私も検査で甲状腺に問題があることがわかり薬で治しました。
問題といっても普通に生活するには何も問題ないけれど妊娠を望み人には治すべき数値でした。
ウォーキングは良いみたいですよ。

cod********さん

2019/5/2210:29:05

二人目不妊の多くは男性に原因があることが多いです。一人目の時より多少お互いが加齢してあることも原因ではあります。一人目の時は大丈夫でもたった数年で男性側が衰えていたケースもあります。
https://dannseifuninn.com/knowledge/healing/varicocele
妊娠は確率論なのでこれで絶対妊娠するという方法はありませんがあなたが良いと思ったことは何がしてみることは良いことだと思います。
私はオメガ3とコエンザイムのみ服用してました。夫婦で飲むべきものですのでお勧めします。
https://dannseifuninn.com/corrective-strategy/quality/coq10-selecti...
とにかく自然妊娠であれば回数とタイミングですよ!

ny0********さん

2019/5/2210:25:23

今年30歳です。
先日妊娠していることが分かりました。

二人目ではなく一人目ですが…

基礎体温と排卵検査薬を使って
タイミングをとっていたのに
毎月真っ白な検査薬…

後から結婚した友達がどんどん妊娠して
なんで私は妊娠できないんだろう。
と、悩んでいました。

私がやった事は

葉酸とマルチビタミンの
サプリを摂取していました。

あと、妊娠する為に良い事を
ネットで読みあさっていた時に

保田圭さんのブログで
水素風呂の記事があり

丁度、親が自宅で水素風呂にする
機械を買ったので、1ヶ月だけ
貸して欲しいとお願いして
水素風呂で半身浴をほぼ毎日しました。

この半身浴を始めた月に妊娠しました。

水素がいいのか半身浴をした事で
身体が温まったのがよかったのか
分かりませんが…

ご参考になれば幸いです。

fla********さん

2019/5/2209:21:08

私は体質改善ととにかく運動しました。運動不足でしたので。
二人ともジム通いを始めてから妊娠出来ましたよ。
あとはDHEAと葉酸を摂取してましたかね。
ご年齢的にも十分妊娠は可能かと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる