ここから本文です

何故日本人って財布やバッグだけあからさまにわかるハイブランド物を持ちたがるの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2203:15:07

何故日本人って財布やバッグだけあからさまにわかるハイブランド物を持ちたがるのでしょうか?
収入に見合っていれば納得行きますが、高校生、大学生がバイトして買ってたり、男性にプレゼント

おねだりして買ってもらってるとか、借金してまでとか、
ファストファッションで生活カツカツみたいなOLとか…
知人にも食費さえ節約してランチに400円とか考えられないって言ってる人とか何年も同じ服でおしゃれでもない主婦が持っているとその人達はどう見られたくて?どうしてハイブランドの小物だけを持つのか?心理がわかりません。
私はスクールカーストがある私立女子校に通っていたので富裕層がブランド物を身につけるのは学生だとしても理解できます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/5/2808:11:16

単純にお金持ちに見られたいからだと思います。

裕福な友達が持っていると同じようなものが欲しくなったり、華やかな人のものが素敵に見えたり。
自分もその仲間入りをした気分になるのでは?
ハイブランドのお財布やバッグといっても、一人暮らしをしていなければ、買うことはそれほど大変ではないと思います。

趣味やお稽古ごと、資格を取る勉強などにお金を使う人もいれば、ブランド品にお金を使う人もいる、価値観の違いだと思います。

本当のお金持ちはお金持ちのように見えるものは意外と持ちませんよ。持っていても。
なので、お金持ちに見られたい人なのかなと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2810:44:03

回答ありがとうございます
    価値観の違いですね。ブランド小物につぎ込んでるOLとか買うのは自由ですが…引きます。
    金持ちとか全然思えないんですけど自己満足の世界ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kis********さん

2019/5/2806:16:48

財布やバッグは持ち物の中でも目立つからではないでしょうか。そして長期間使えるものですし、高額を出してもいいと思えるアイテムなのかもしれません。

高級ブランドの商品でも、パッと見てそれと分からないものもあります。でもパッと見て分かるものでないとお金の出し甲斐がないという人がいます。そういう人は「素敵なお財布(バッグ)ね」と言われたいのかな?と推測します。いわゆる承認欲求ですね。イイネ!が欲しいのと同じです。

承認欲求を満たすにはいろいろ方法があるでしょうけど、おそらくブランドの財布やバッグを買うというのが一番手っ取り早いのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

thi********さん

2019/5/2722:24:20

日本人は若い人を中心にアイデンティティが希薄だからです。自分がわからない、自分に自信がない、でも承認欲求はある。

日本人は、自分ではなく他所に自己のアイデンティティを依存します。所属している企業や大学、周りの人間関係、そしてブランド品。

周りがみんな好きな高級ブランドを身に纏うことで、自身への肯定を得ようとするのです。

まったくもってお粗末な話です。

イタリアやフランスで、ヴィトンやGUCCIなんてもってる人をほとんど見かけませんでした。

GUESSやらGUCCIなんかのロゴのプリントされているtシャツが流行り始めた段階で、この国のティーンファッションは終わったなと感じました。こだわりの"こ"の字すらありません。

別に隠しても意味がないので言いますが、我が家は父親がかなり優秀なおかげで比較的裕福な生活を送らせてもらっています。

そんな我が家は四人家族揃ってユニクロのヘビーユーザーです。アウターとジーパン以外はほぼユニクロです。ガチで。

腕時計や靴なんかはこだわりますが、ハイブランドから選ぶことはほぼありません。

僕自身が買ったのは、デザインに惚れ込んで買ったアルマーニのマネークリップくらいです。

ヴィトンのバッグをぶら下げて軽ワゴンから降りてきた女性を見たときは、普通に引きましたよね。

団地住まいでフェラーリオーナーみたいな。

生活水準に見合った選択をするべきだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ich********さん

2019/5/2620:56:58

あなた以外の人は意外と楽々買っているんだと思いますよ〜
あなたこそ背伸びしないでそれなりのブランドにした方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bgz********さん

2019/5/2503:25:29

多分、ブランド至上主義が多いんだと思います。 ハイブランドの財布で中身が数千円とかダサいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_f********さん

2019/5/2219:53:01

表面的な美に拘る日本人ならではの価値観だと思います。日本人って本も読まないし芸術にも無関心で自分が無いのに美意識だけは人一倍高いんですよね。
海外ではハイブランドはむしろダサいという風潮があります。特にイギリスでは、上流階級の人ほどわざとファストファッションを選ぶ傾向にあります。ベッカムなどの労働者階級の人がポピュラーになっている中、富裕層の人が富裕層らしい格好をしたところでカッコいいとは思われないからです。
フランスはもっとそういう考えが強くて、"Je veux"という、「シャネルのアクセサリーなんかいらない。リムジン?そんなの貰ってどうすんの?私が欲しいのは愛と陽気さだけ」という内容の曲が国民的な大ヒット曲になっています。
日本人は持ち物や他人からどう見られるかが自分の価値だと思っているんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる