ここから本文です

よく交通事故の現場検証で、道路にブレーキを踏んだ痕跡はなかったという警察の見...

air********さん

2019/5/2208:30:10

よく交通事故の現場検証で、道路にブレーキを踏んだ痕跡はなかったという警察の見解などがマスコミを通じて報道されてますが、昨今の自動車にはABSが装備されている車輛も多いと思います。

ABSが装着されていれば道路にブレーキ痕が残ることはないと思うのですが、実際はどうなんでしょう?ABS装着車輌でも急ブレーキを踏めば道路に何らかの痕跡は残るものなんですかね?

それともこれも話を大きくしたがるマスコミの尾びれ背びれの一種なんですかね?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkg********さん

2019/5/2209:53:35

検索すれば出てきましたよ、、、
https://jikohosyo.jimdo.com/abs%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B...

交通事故鑑定人協会のものだから信憑性はあると思いますが、、、

  • 質問者

    air********さん

    2019/5/2210:30:29

    なるほど・・

    これは私の疑問に対して凄く参考になるものでした。

    でも、他の回答にはABSでもブレーキ痕は残るという回答もあります。
    充分な説明をいただけている回答ではないので信憑性を疑っているところですが、もうしばらく様子を見たいと思います。

    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/5/2209:15:40

ABS無しで良く見る一本線では無く、点線状の後が残ります
キーというスキル音が出る位スピードが出ている場合は確実にブレーキ跡が付いています
低速でも目視では解らないだけで跡は付いています

st2********さん

2019/5/2208:38:50

鋭い観察力ですね、乾いた道路なら少し残ると思います、ABSが無ければロックして引きずるので鮮明に痕が残る筈です。
高知の白バイ事件ではABSが付いているバスのブレーキ痕をねつ造して運転手を有罪にしましたが?

mur********さん

2019/5/2208:34:30

ABS装着でも急ブレーキ踏めば痕は残りますよ。
特に乾燥道路面ならば分かります。