ここから本文です

先日東急田園都市線を訪問した際、半数以上の駅にホームドアが設置されていました。

chi********さん

2019/5/2210:02:57

先日東急田園都市線を訪問した際、半数以上の駅にホームドアが設置されていました。

東急電鉄はホームドアの設置にはとても熱心ですか?

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h28********さん

2019/5/2315:34:33

田園都市線は元々、ホーム下の線路への転落による人身事故が起こりやすく、乗り入れ先の半蔵門線や東武線が遅れてしまう事から早めにホームドアを導入して事故を防ぐようにしています。

何も田園都市線だけではなく、東横線・大井町線の一部の駅や目黒線の全駅でも導入していますし、事故を防ぐ事や安全性の確保の為に導入を進めていると言ったほうが良いでしょう。

熱心とは違うと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kei********さん

2019/5/2218:16:14

東京メトロの次に熱心だと思います

mas********さん

2019/5/2210:32:40

回答ではありません。

> ただ、池上線や東急多摩川線、こどもの国線にはなぜ設置しないって思うのですがね。

速度遅め、通過列車無い、あたりが理由かと。
池上線と多摩川線には既にドア部分だけ開いた「開閉しない」ホーム柵がありますし。

kom********さん

2019/5/2210:17:55

東横線、大井町線、田園都市線、目黒線は全駅に設置予定ですからね。
ただ、池上線や東急多摩川線、こどもの国線にはなぜ設置しないって思うのですがね。
世田谷線は分かりますが。