ザギトワ選手の母国が「ウドムルド共和国」と聞きましたが、調べたら隣接してる国として「バシコルトスタン共和国」や「タタールスタン共和国」など聞きなれない国名がでてきました。

ザギトワ選手の母国が「ウドムルド共和国」と聞きましたが、調べたら隣接してる国として「バシコルトスタン共和国」や「タタールスタン共和国」など聞きなれない国名がでてきました。 私の知っているソビエト連邦の範囲は15の国だったので、勉強不足なのでしょうか?

国際情勢26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

旧ソ連構成国の中に「自治共和国」というのがたくさんあります。 ソ連を構成していた「ロシア共和国」がありました。その中にもたくさんの自治共和国があります(今も)そういう中の共和国の一つと思います。 国土が広すぎたり、多民族居住地が複雑に入り組んでいたものをイデオロギーでまとめようとしたので、反乱などを未然に防ぐため、そういう風にして運営しているのが世界の常識なのです。 あの狭いスペインにもあるのを見たら理解できるでしょう。 世界各国には国内に自治共和国を持つ国がわんさかあります。 日本は島国であったことで異民族の侵入がほとんどなく、かつ沖縄や北海道は併合し中央集権化に見事に組み込んだため、そういう支配体制がありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早速の回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2019/5/22 10:22