ここから本文です

だしってありますよね。 こんぶとかかつおとか。 日本にしかないと聞いていまし...

さん

2019/5/2211:21:35

だしってありますよね。
こんぶとかかつおとか。
日本にしかないと聞いていました。
しかしアメリカには
ベジタブルストック、ビーフストック、
チキンストックなど
だしのようなものがあ

ると知ったのですが
これはだしではないのですか?
日本にしかないというのは
こんぶとかかつおのだしって意味ですか?
それともうまみ成分とかそういう話なのですか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

KICKさん

2019/5/2211:39:28

昆布やカツオ節の出汁がないって意味なのでは?
ヨーロッパなのでは古くからブイヨンの概念がありますし。

質問した人からのコメント

2019/5/24 19:40:38

そうですよね!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

白麹さん

2019/5/2212:03:20

日本の出汁に使うものは主に
昆布
かつお節
いりこ
椎茸など
加熱や燻煙、乾燥などの加工をして旨み成分を上げたものですね。

対して西洋だしは、肉(骨含む)、野菜などを加工せずそのまま
煮こんだりしてとるので
出汁の種類が違うということでしょうね。