ここから本文です

植物をメタノールで抽出し、エバポレーターで減圧濃縮しているのですが、すぐに突...

tnw********さん

2019/5/2212:01:12

植物をメタノールで抽出し、エバポレーターで減圧濃縮しているのですが、すぐに突発してしまいます。温度20度から50度まで行いましたが、どの温度でも突発します。原因とできれば、突発を防ぐ方

法を教えて頂いきたいです。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npa********さん

編集あり2019/5/2809:36:07

メタノールを氷水でよく冷やし、エバポレーターにセットしたあと、水浴に浸けないで減圧します。完全に減圧された後、水浴に浸けて加熱します。
水浴に浸けるときも、ドボンと全部浸けるのではなく、下の方を少しとか工夫してみてください。
また、抽出液をナス型フラスコ等に入れて濃縮しているかと思うのですが、入れすぎも良くないです。別のビーカー等に分けておき、減ったら追加するようにしてください。
後は、突沸対策としてトラップ球はそれぞれの試料ごとに交換し、突沸したら回収するしか無いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる